『ミセス・ノイズィ』天野千尋監督&篠原ゆき子(俳優)画像

天野 千尋 (監督)篠原ゆき子(俳優)
映画『ミセス・ノイズィ』について【2/4】

2020年12月4日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

篠原ゆき子画像篠原ゆき子
――篠原さんは、この作品にはワークショップとは関係なしにお声をかけられて。

天野 そうです。

篠原 もともと知り合いではあったんです。監督は演出の勉強をするために三浦大輔さんの役者向けのワークショップを受けにいらしたことがあって、そこでご一緒して。そういうご縁もありました。

天野 前々から篠原さんに出ていただきたいなと思っていたんですけど、なかなかチャンスがなかったんです。この映画の企画が進んで、おばさんとは別の主人公を別に置くことになったときに「じゃあ篠原さんがいいです」とオファーしました。

――篠原さんを選ばれた決め手はどんなところですか?

天野 感情の表現がすごく豊かだなと思って。怒りや悲しみなどのマイナスの感情も、喜びや驚きなどのプラスの感情も、表情や動きなどいろんなところで繊細に表現されるので、映画がすごく豊かになるだろうと。”悲しい映画”とか”コメディ映画”とかを作りたかったわけではなく、情感豊かな幅広い映画が作りたかったので、それには篠原さんだと。

――そうですね。コメディではないけどどちらかと言うとコミカルなお芝居で、生き生きと演じていました。

篠原 監督は撮影前に「シリアスすぎる重い映画にしたくない」とおっしゃっていたんです。そして「篠原さんの声ならコメディっぽくもなるんじゃないか」と。それが嬉しかったです。真紀を演じることに自信が持てました。

天野 篠原さんはキャラクターについて意見をたくさんくださって、電話とか直接会ったりもしていろいろな話をしましたよね。それで結構脚本を変えたりもしました。最初、真紀は今よりももっと突っ走っていたんですよ。私の感覚としては別に普通かなと思っていたんですけど、はたから見るとすごくキツイ人に見えていて。

篠原 もうちょっとまろやかな人物にしていただいて(笑)。

天野 いろいろ言ってもらって気づいたことが結構ありましたね。

篠原 今回はとても贅沢な準備期間を作っていただきました。稽古場を借りて、美和子を演じる大高洋子さんや夫の裕一を演じる長尾卓磨さんたちと集まって、即興芝居の練習をしたりもしました。夫婦の出会いなどの裏設定や美和子との喧嘩などを即興で演じて、舞台のような、舞台でもこんな贅沢な作り方はしないというありがたい環境で作っていきました。

天野 初めての稽古でいきなり真紀と美和子の喧嘩のエチュードをやったんですけど、その喧嘩の感じがすごく面白くて、それを見たとき「これ早く撮りたいな」と思いました。

篠原 大人になると感情をぶつけ合う喧嘩ってなかなかしないから、なんか楽しいんですよ(笑)。

――お二人のバトルは大きな見どころですね。美和子役の大高さんはどのようにキャスティングされたんですか?

天野 大高さんはワークショップです。私が「おばさんの喧嘩の映画がやりたいんです」と言ったら、主催の方が「大高さんといういい女優さんがいます!」とワークショップオーディションに呼んでくださったんです。それでお芝居を拝見したらバッチリで。

篠原 ご本人は人情味あふれるあったかい人なんです。

天野 すごく陽気な方で、騒音おばさんを演じているのにいい人さが漏れてこないか、それが心配でした。

1 2 34

ミセス・ノイズィ (2019年|106分|日本)
監督・脚本:天野千尋
出演:篠原ゆき子,大高洋子,長尾卓磨,新津ちせ,宮崎太一,米本来輝,洞口依子,和田雅成,縄田かのん,田中要次,風祭ゆき
製作:井出清美,植村泰之 企画:貝津幸典 エグゼクティブ・プロデューサー:鍋島壽夫,横山勇人
プロデューサー:髙橋正弥 脚本監修:加藤正人 共同脚本:松枝佳紀 撮影監督:田中一成
録音:星野裕雄 編集:櫻木絵理 ミキサー:松山千紘 ヘアメイク:渡辺順子 装丁デザイン:川合空
タイトルデザイン:カタバミプラス ポストプロダクション:レスパスビジョン 助監督:高野佳子,加藤拓人
音楽:田中庸介&熊谷太輔 主題歌:植田真梨恵 「WHAT’s」(GIZA studio)
宣伝デザイン:秋山京子 宣伝:細谷隆広,矢部紗耶香
制作:ヒコーキ・フィルムズ インターナショナル/メディアプルポ
企画協力:アクターズヴィジョン 配給:アークエンタテインメント 特別協力 : アミューズメントメディア学院
©「ミセス・ノイズィ」製作委員会
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2020年12月4日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー

2020/12/03/22:32 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

    Tags
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO