新作情報

第80回ヴェネチア国際映画祭 金獅子賞受賞!
第81回ゴールデングローブ賞 作品賞&主演女優賞2部門受賞!
全世界で大ヒットを記録した『女王陛下のお気に入り』の
ヨルゴス・ランティモス監督×エマ・ストーンが再集結

哀れなるものたち

『哀れなるものたち』画像 『哀れなるものたち』場面画像1

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter) 公式Facebook 公式Instagram

2024年1月26日(金)全国ロードショー

INTRODUCTION

自ら命を絶った不幸な若き女性ベラ(エマ・ストーン)が、天才外科医ゴッドウィン・バクスター(ウィレム・デフォー)の手によって奇跡的に蘇生することから始まる。蘇ったベラは“世界を自分の目で見たい”という強い好奇心に導かれ、放蕩者の弁護士ダンカン(マーク・ラファロ)の誘いに乗り、壮大な大陸横断の冒険の旅へ出ていく。やがて貪欲に世界を吸収していくベラは、平等と自由を知り、時代の偏見から解き放たれていくのだった。

アカデミー賞®最多 10 ノミネート、全世界で大ヒットを記録した『女王陛下のお気に入り amazonリンク:PrimeVideo『女王陛下のお気に入り (字幕版)』』のヨルゴス・ランティモス監督、エマ・ストーンが再集結した本作は、映画史上最も大胆で、空前絶後の感動に満ちた待望の最新作として、第 80 回ヴェネチア国際映画祭では《金獅子賞》を受賞。さらにアカデミー賞の前哨戦として注目される第 81 回ゴールデングローブ賞では作品賞(ミュージカル/コメディ部門)と主演女優賞(エマ・ストーン)の2部門で受賞を果たした。ランティモス監督にしか成し得ない世界最高峰の才能を集めて構築された本作は早くもアカデミー賞®最有力候補作品として期待が高まっている。

原作は、日本でも 2008 年に翻訳された、スコットランドの作家アラスター・グレイ著の傑作ゴシック小説「哀れなるものたち amazonリンク:『哀れなるものたち (ハヤカワepi文庫 ク 7-1 epi111)』」(早川書房刊)。その類稀な世界が映画界随一の天才監督ヨルゴス・ランティモスの手によって映像化された。
主人公ベラを演じるのは、『ラ・ラ・ランド』でアカデミー賞®主演女優賞を受賞、ランティモス監督作品『女王陛下のお気に入り』でアカデミー賞®助演女優賞ノミネートのエマ・ストーン。今回はプロデューサーとしても名を連ねるエマ・ストーンがヒロインを熱演し、前作を遥かに超える壮大なスケールのコラボレーションが実現。また、天才外科医のゴッドウィン・バクスターを名優ウィレム・デフォー、ベラを誘惑し大陸横断の旅に連れ出すダンカンを『アベンジャーズ』シリーズのハルク役で知られるマーク・ラファロが演じ、一癖も二癖もある芸達者たちが脇を固めている。
また本作の日本劇場公開は、オリジナル無修正 R18+バージョンでの上映が決定。飛躍的にファン層を拡大しながらも、妥協なく大胆で唯一無二の作品世界を展開し続けるランティモス監督の世界観を余す事なく堪能できるはずだ。

『哀れなるものたち』場面画像2 『哀れなるものたち』場面画像3
COMMENTARY(※五十音順)
  • アユニ・D(アーティスト)
    それぞれが、それぞれの惑星で生きている。
    それぞれが、それぞれにしかない生きる活動をしている。
    ベラのように旅をするように人生を続けよう。
    そして、違う人間が違うまま力を合わせる事ができたならきっといい気分になるだろう。
  • ISO(ライター)
    知識の乏しさを見下しながら女性が研鑽を積む事を憎み、
    己は自由を謳歌しながら女性が好きに生きる事を許さない。
    そんな男らしさに中指を立てる勇敢な冒険譚。不羈奔放に自己を発見する女性のなんと魅力的なことか!
  • 宇垣美里(フリーアナウンサー・俳優)
    好奇心を武器に思いもよらぬ境地へと辿り着くエマ・ストーンの軽やかさといったら!
    学ぶこと、変わること、生きていくことそのものを力強く肯定されたようで、あまりの爽快感に笑いが溢れてしかたなかった。
    本当にどえらいものを、見てしまった…!
  • 北村道子(スタイリスト)
    この作品は見終わるとヒポクラテスの医学への誓い!!を感じ、演じるエマ・ストーンと共に知性がなんで必要なのか、が育ってくる。
  • 倉持明日香(タレント)
    モノクロの前菜からはじまり、さまざまな味付けの人間を1人として拒むことなく受け入れ、成長するベラ。
    痛快なデザートで締めくくられる、まさに極上のフルコースのようだった。
  • テラシマユウカ(13人組アイドル『GANG PARADE』)
    絵画のように美しく、鋭く刺激的。
    絶え間ない衝撃に圧倒されっぱなしで、
    脳みそぐちゃぐちゃにかき混ぜられた感覚。
    ゆっくり消化したい。
『哀れなるものたち』場面画像4 『哀れなるものたち』場面画像5
  • 豊田エリー(女優)
    ベラが外の世界を旅しながら、自身の脚の間、耳の間にあるものを探求し、
    真に取り戻していく姿をいつまでも眺めていたかった。
    奇妙でグロテスクな、だけどなんて美しいエンパワーメント作品だろう、と心が喜ぶ。
  • 長尾悠美(Sister代表)
    女は社会に晒されると、自由と自立からかけ離れ絶望してしまうのか。
    ベラが生き直す人生は全ての欲求がひらかれていて、感情の色彩が溢れ羨ましいほど奔放だ。
  • ヒグチユウコ(画家)
    心地よい夢をみたあと、
    目がさめたら慌ててスケッチブックに描く。
    そんな時と同じ気持ちになりました。
  • 古田泰子(TOGAデザイナー)
    現代に蘇る美しきフランケンシュタイン、エマ・ストーン演じる主人公ベラの性の視点を通し、
    人が未だ成しえる事ができない地球上の業の集約の連鎖を見せつけられるロードムービー。
    大胆で解放感に満ちたセックス観念に翻弄される男性を横目に、貪欲な学習で成長を続けるベラ。
    彼女の大きな瞳がもう一つの私の目となる。
  • 南Q太(漫画家)
    観ている僕らの心配をよそに、彼女はより危ないほうを選択し、進んでいく。何にも恐れていないから。
    冒険の果てに彼女が創った世界にはちょっと、胸をうたれてしまいました。
  • ゆっきゅん(DIVA)
    主人公自身の知性の成長と強い意志により予想もつかない場所まで辿り着いてくれる、
    全く新しいプリンセス映画体験でした。2024年、まずはこれを観るのがよいでしょう!
  • ヨコオタロウ(ゲーム制作者)
    美しき映像に彩られた現代の見世物小屋。嘲笑っているのは誰かを考えさせられる、毒のある一作。
『哀れなるものたち』場面画像6 『哀れなるものたち』場面画像7
CREDIT
監督:ヨルゴス・ランティモス『女王陛下のお気に入り』
出演:エマ・ストーン、マーク・ラファロ、ウィレム・デフォー、ラミー・ユセフ ほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン 北米公開:2023年12月8日 製作年:2023年
製作国:イギリス 原題:Poor Things 原作:「哀れなるものたち」(早川書房刊)
©2023 20th Century Studios. All Rights Reserved.

公式サイト 公式 𝕏 (旧twitter) 公式Facebook 公式Instagram

2024年1月26日(金)全国ロードショー

哀れなるものたち ムビチケ 3枚 第1弾 第2弾 第3弾 3枚セット 哀れなるものたち ムビチケ 3枚 第1弾 第2弾 第3弾 3枚セット
2024/01/17/18:47 | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO