新作情報

ナオトひとりっきり
Alone in Fukushima

原発事故後、全町避難で無人地帯となった町にひとり、残された生き物達と
暮らす松村直登さんを1年にわたり追ったドキュメンタリー。

公式サイト 公式Facebook 公式twitter

2015年4月18日(土)、新宿K’s cinemaにてロードショー!

原発から12キロの町に生まれた桃源郷!?

ダチョウ、牛、猫、犬、イノブタ、ポニー、そして男がひとり。緑は生い茂り、いきものたちがのびのびと暮らしている。
ここは福島第一原発から12キロにある福島県富岡町。原発事故による全町避難で無人地帯になった。
高度経済成長の裏側で、カネに翻弄される人生を送ってきた松村直登・55才は、目に見えない放射能のリスクの中、町に残されたいきものたちとようやく自分の居場所を見つけた。
季節はめぐり、いのちが生まれ、また消えて行く。地図から消されようとしている町に続くいのちを一年近く見つめ続けたドキュメンタリー。

ひとりぼっちのナオト、いきものたちの中に居場所を見つけた男

『ナオトひとりっきり Alone in Fukushima』 思えば原発に翻弄された人生だった。ナオトは、高校卒業後建設業について、福島第一・第二原発の建設にも関わった。その後、東京近郊で出稼ぎとして働いたが、バブル崩壊後は仕事が減って、福島県富岡町の実家に帰ってきた。原発があることで地元は潤っていて仕事も増えたが、妻と子供は家を出て行った。
年老いた両親と暮らす日々。そこに起こった原発事故。日常は一変。人の人生をカネで解決しようとする不条理に納得できないナオトの唯一の抵抗、それは「ひとりここに残ること」だった。
電気もない、水道もない、無人の町で生きるナオトの圧倒的な孤独を救ってくれたのは、同じく町に置き去りにされた動物たち。ナオトは畜産家でも、動物愛護家でもなかった。しかしナオトにとって動物たちは「町の仲間たち」だった。犬や猫、ダチョウ……経験もないのについには牛の世話まで始めた。子猫が生まれる一方で、命を全うしていく老牛もいる。生きること、生かし続けること。その日々の闘いがナオトの新たに生きる道となる。

監督は、「ハリヨの夏」(06)、「孤独なツバメたち〜デカセギの子どもに生まれて」(12)など、運命に翻弄されながらも、自分の居場所を探し続ける人々を描いてきた中村真夕。
放射能汚染された町の中で、穢れなきいのちを見つめ、本当の幸せとは何かを問う。

『ナオトひとりっきり Alone in Fukushima』場面1 『ナオトひとりっきり Alone in Fukushima』場面2 『ナオトひとりっきり Alone in Fukushima』場面3 『ナオトひとりっきり Alone in Fukushima』場面4
CREDIT
出演:松村直登,富岡町の動物たち他
監督・撮影・編集:中村真夕 音楽:寺尾紗穂『進行』(MIDI INC.) 整音:古谷正志
製作:Omphalos Pictures 配給・宣伝:アルゴ・ピクチャーズ 2014年/日本/HDV/ カラー/98分
公式サイト 公式Facebook 公式twitter

2015年4月18日(土)、新宿K’s cinemaにてロードショー!

しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々 単行本 しろさびとまっちゃん 福島の保護猫と松村さんの、いいやんべぇな日々
震災以降 東日本大震災レポート (東日本大震災レポート「風化する光と影」) 単行本 震災以降 東日本大震災レポート (東日本大震災レポート「風化する光と影」)
  • (著):渋井 哲也, 村上 和巳 ,渡部 真 ,太田 伸幸
  • 発売日:2014/4/18
  • おすすめ度:おすすめ度5.0
  • Amazon で詳細を見る

2015/03/25/11:22 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO