佐藤快磨監督/『ガンバレとかうるせぇ』&『歩けない僕らは』

佐藤 快磨 (監督) 公式インタビュー
映画『ガンバレとかうるせぇ』&『歩けない僕らは』について【3/3】

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2019年11月23日(土)より新宿 K’s cinema にて公開他全国順次


『歩けない僕らは』メイキング画像2 『歩けない僕らは』メイキング場面3/ 『歩けない僕らは』場面6
――『ガンバレとかうるせぇ』主演の堀春菜さんと細川岳さんが、遥の同僚・幸子役と遥の彼氏・翔役で出演していますが、再度ご一緒していかがでしたか

佐藤 ある意味、自分が二人を見るというよりは、二人に見られているというか、「この 5年でお前どう変わったんだ」と見られているような緊張感がありました。撮影が始まったら緊張はしませんでしたが、気合いは入りました。『ガンバレとかうるせぇ』で築き上げた関係性で、二人を信頼していましたし、二人も信頼してくれているのかなというのを感じながらやれて、嬉しかったです。この先も映画を共に作る仲間であり続けたいと思いました。

――今年お亡くなりになった、患者・タエ役の佐々木すみ江さんはいかがでしたか

佐藤 本当に大きなものをこの作品に与えてくださったと思います。佐々木すみ江さんから映画というものだったり役者さんというものだったりを教えていただきました。佐々木さんとの衣装合わせや本番中に自分に足りないもの、自分の課題を感じ取りました。教えていただいたことをこれからも大切にして映画を作っていけたらと思います。撮影前、タエという役は、表面的な役割になってしまっているキャラクターという不安があったのですが、佐々木さんが演じてくださった瞬間に、過去を持った人物になっているのが、驚愕でした。
お墓参りのシーンは、あの映画の中でも主人公の分岐点で、軽くなりすぎてもダメだし、あまりにも意味を持ちすぎて、重くなりすぎてもダメなシーンだと思っていたんですけれど、佐々木さんの演技を見ると、亡くなったおじいちゃんとの日々が見えるような気がして、軽すぎず重すぎず、あのシーンが表面的にならなかったのは、佐々木さんのおかげだなと思います。

――本作で一番難しかったところはどこですか

佐藤 動きです。セラピストは施術の一つ一つの動作、落合さんだと、半身麻痺になってしまった患者さんの一つ一つの動きというのは、正直自分が演出できるのかというのはずっと不安だったのですが、そこは 2 人が役作りで準備をしてきてくれて、現場では医療監修でついてくれた 3 人がすべてのセラピストと患者さんの動きを監修して下さいました。本作は、動きから生まれてくる感情というのが絶対ある映画だと思っていたので、そこは僕以外の皆さんでこの映画にリアリティを与えてくれたと思っています。不安を皆さんのおかげで乗り越えられた気がします。

――特に注目してもらいたい部分はありますか

佐藤 クライマックスの遥と拓殖のセリフの掛け合いは、注目してほしいなと思います。脚本上では、こういう言葉を実際に言うんだろうかという葛藤があったんですけれど、そこを 2 人が埋めてくれて、現実と地続きの言葉になっていたと思います。その言葉が本音なのか嘘なのかわからないということは、この映画で描きたかったことの一つなので、あのシーンを注目していただきたいです。

――SKIP シティ国際 D シネマ映画祭で上映された際の感想はいかがですか

佐藤 少なからず不安を抱えながら描いてきた題材なので、それを見ていただくというのは、とても覚悟のいることだったのですが、上映後に面白かったと言ってもらえたことに救われましたし、思っていたよりも多くの医療関係の方が見に来てくださっていて、「リアルに感じました」と言っていただき、現場の方にこの作品が届いた、その方たちに面白いと言ってもらえたということは、大変嬉しかったです。

――読者の方にメッセージをお願いします。

佐藤 この映画は、回復期リハビリ病院というある意味狭い場所を舞台にはしているんですけれど、歩ける私たちにも届くような広さを持った作品だと思います。『歩けない僕らは』というタイトルに込めた通り、歩ける私たちも、歩いて何をしていくのか、どう生きていくのかということをこの映画で一緒に考えていただけたら嬉しいです。

12 3

<宿 K's cinema での 初日舞台挨拶・トークイベント情報>
  • 11/23(土) 10:00 の回上映前
    【ゲスト】宇野愛海さん 落合モトキさん 細川岳さん 山中聡さん 佐藤快磨監督
  • 11/24(日) 10:00 の回上映前【ゲスト】宇野愛海さん 落合モトキさん 佐藤快磨監督 お客様からの Q&A の時間あり
  • 11/27(水) 10:00 の回上映前【ゲスト】落合モトキさん 板橋駿谷さん 佐藤快磨監督 お客様からの Q&A の時間あり
  • 11/28(木) 10:00 の回上映後【ゲスト】門田宗大さん 佐藤快磨監督
    お客様からの Q&A の時間あり
  • 11/29(金) 10:00 の回上映後【ゲスト】堀春菜さん お客様からの Q&A の時間あり
歩けない僕らは (2018 / 日本 / カラー / 37分 / 16:9 / stereo)
出演:宇野愛海,落合モトキ,板橋駿谷,堀春菜,細川岳,門田宗大,山中聡,佐々木すみ江
監督・脚本・編集:佐藤快磨
(『ガンバレとかうるせぇ』、『壊れ始めてる、ヘイヘイヘイ』、『きっとゲリラ豪雨』)
プロデューサー:登山里紗 撮影:加藤大志 撮影助手:勝亦祐嗣 照明:高橋拓 録音:吉方淳二
音楽:田中拓人 衣裳:馬場恭子 ヘアメイク:橋本申二 ヘアメイク助手:西田美香
助監督:葉名恒星 制作部:福島成人,原田親 スチール:西永智成
協力:医療法人社団友志会,十一合同会社, MotionGallery,独立映画鍋,ニューシネマワークショップ,
アクターズ・ヴィジョン,栃木県フィルムコミッション,栃木市
配給: SPEAK OF THE DEVIL PICTURES ©映画『歩けない僕らは』
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2019年11月23日(土)より新宿 K’s cinema にて公開他全国順次

2019/11/18/20:13 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO