インタビュー
内藤瑛亮監督/『ドロメ【男子篇】』『ドロメ【女子篇】』

内藤 瑛亮 (監督)
映画『ドロメ【男子篇】』『ドロメ【女子篇】』について【2/6】

2016年3月26日(土)よりシネマート新宿にて2作品同時公開、以降全国順次

公式サイト 公式twitter (取材:深谷直子)

『ドロメ【男子篇】』『ドロメ【女子篇】』場面1 『ドロメ【男子篇】』『ドロメ【女子篇】』場面2 『ドロメ【男子篇】』『ドロメ【女子篇】』場面3――男子篇と女子篇は同時にできていく感じだったんですか?

内藤 同時に何となく考えながら組み立てていったんですけど、先にできたのが女子篇でしたかね。男子篇は最初母親のドラマがなかったんですよ。単純に笑いで進めていく感じだったんですけど、物足りなくて、支配的な母と対峙して、乗り越えていくストーリーにしました。

――男子篇のほうが種明かし的なところがありますよね。観る順番としては女子篇→男子篇がいいのかなと。

内藤 そうですね、女子篇はオーソドックスなホラーで男子篇が解答篇という感じなので、その順番で観てほしいですね。両方に共通するのは、自分の中のトラウマを乗り越える物語。男子篇と女子篇の主人公それぞれに葛藤と成長のドラマがあるんですけど、相手が何を抱えているのか、何が起きたのか、お互い分かりません。それは自分の人間観とも繋がる感じです。自分は自分で弱さを克服しなければならなくて、相手も同じように抱えているものはあるはずだけど、それを知ることはできない。でもそれでもいいじゃないかと。相手のすべてを知ることはできないけど、自分の弱さを乗り越えれば、どこかで繋がって、ああいうお祭りのような瞬間が訪れるんだよ、っていうことを描きたいと思いました。

――小関裕太さんと森川葵さんを主演に選んだのはどうしてですか?

内藤 女子篇の主人公・小春は、ショートカットの似合うメンヘラっぽい女子がいいなとイメージしていて、そしたら森川葵しかいない、という感じでしたかね(笑)。ストーリー上、男子との距離感を持っている子だから、女の子女の子した服装や髪型は普段していないだろうなと。それで、こういうこけしみたいなベリーショートの女の子がいろんな体験をして、最後は女の子っぽい格好になってトラウマを克服するというのは萌える展開だなと思いました。颯太役の小関さんも、役柄としては女性に対するトラウマがあって、内向的で前に進めない役なんですけど、小関さんの第一印象に可愛いなっていうのがあって。オトコオトコしていない感じがこの役にハマるなぁと思って、その子が最後は非常に男っぽい活躍をするのがアツいなぁと。

――他のキャストの方々はどうやって選ばれたんですか?

内藤 別の作品のオーディションでお会いした方が多くて、その作品には合わなかったけれどいつかやりたいなあと思っていた方々にお願いしました。今回のキャスティングのポイントとしては、ホラー映画ってキャラクターが濃いというか、ステレオタイプな役が多いと思うんですよ。ガリ勉とかオタクとかマッチョ系とか巨乳でセクシーとか。でも今回はホラーというより青春映画が基盤にあるようにしたかったんです。平穏な学園生活を送る普通の学生たちのところに、「校舎に犬が入ってきた」くらいのノリでモンスターが紛れ込んでいる、みたいな。だからキャスティングに関してはごく普通の高校生っぽい人、僕の感覚で友達になれそうな人、というのを基準に選びました。イケメンだとかきれいな女の子だと、同じクラスにいても話しかけられないよな……という思いがあるんですけど、今回の彼らは僕でもギリギリ話しかけられるかな?と(笑)。非常に親しみがあるメンバーを揃えました。

1 2 3456

ドロメ【男子篇】ドロメ【女子篇】 (2016年/カラー/5.1ch/ビスタ/【男子篇】92分/【女子篇】98分)
監督:内藤瑛亮『先生を流産させる会』『パズル』 脚本:内藤瑛亮、松久育紀『先生を流産させる会』
主演:小関裕太,森川葵
出演:中山龍也,三浦透子,大和田健介,遊馬萌弥,岡山天音,比嘉梨乃,菊池明明,長宗我部陽子,木下美咲,東根作寿英
製作:「ドロメ」製作委員会(日本出版販売,TCエンタテインメント,TBSサービス,是空,レスパスビジョン)
配給:日本出版販売 宣伝:太秦 ©2016「ドロメ」製作委員会
公式サイト 公式twitter

2016年3月26日(土)よりシネマート新宿ほか全国順次、
2作品同時“シンクロ”ロードショー!
3月26日(土)より福岡中洲大洋、
4月2日(土)より大阪・シネマート心斎橋、名古屋シネマスコーレ、以下上映決定!
横浜シネマ・ジャック&ベティ、広島・横川シネマ、京都みなみ会館、
桜井薬局セントラルホール以降全国順次公開予定!

2016/03/27/13:32 | BBS | トラックバック (0)
インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
 
 
 
 
Copyright (C) 2004-2016 INTRO