インタビュー
春本雄二郎監督監督『かぞくへ』

春本 雄二郎 (監督)
映画『かぞくへ』について【4/6】

2018年2月24日(土)よりユーロスペースにてロードショー!

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

――小物でもストーリーを表現しているんですね。玄関にドアチェーンをかけるシーンも2回出てきて、「家」というのは隔絶された空間でもあるんだなということを感じました。

春本 閉ざされた空間と広がった空間とでドラマが変わると思うんですよね。人が本音を見せ合えるのは閉ざされた空間の中だけというか。だけど最後の橋のシーンは、広い空間だけれど感情を出し合えている。それは二人の関係性が、外のことを憚らないぐらいのところまで持っていけているから、という見方もできると思います。

――なるほど。場所のひとつひとつにも意味があって。

春本 撮影場所には松浦さん自身が日常生活で利用する場所を選んでいて、景色のよさだとかを目的にはしないようにしました。商業でドラマをやっているときは無理にランドマークを入れるようなことばかりでしたが、大事なのはリアリティ、空気であって、それが出ていれば美しさに影響されないものが切り取られるだろうと思って。

――ロケで印象に残っていることはありますか?

春本 出来上がった映画を観て、「俺こんなに電車狙いしていたんだ!」と思うぐらい電車を撮っていて、ちょっとうるさいかなと思いましたね(苦笑)。電車が映る場所だったら電車狙いのカットにしていました。モノレールもそうですし、喜多を追いかけるところや旭が佳織とケンカしたあとひとりで走るシーンでも電車が来るし。ちょっとやりすぎたかなって反省しています。商業をやっていて付いた悪い癖です。

――(笑)。電車が入ると画が違ってくるんでしょうか?

春本 勢いが出ますよね。旭が佳織とケンカしたところで電車が来るのは、荒れた心情を象徴しています。ノイズが入りますしね。喜多を追いかけるところでも勢いが出ますし、夜のシーンに光がバーッと入って絵になるというのもある。

――ああ、夜のシーンが多いので、照明に苦労しただろうなと思います。

春本 ライティングは本当に大変でした。照明技師はひとりだけで、できることは限られていますから、走るシーンは地灯りがあるところで、などと考えて場所を選びました。助監督をやっていたので「ここだったら大丈夫かな?」というのがわかってよかったです。あと、最後の橋のシーンは、照明技師の中西(克之)くんがひとりで準備してくれたんです。僕らは昼間千葉で撮影があったので、朝彼をひとりでそこで降ろして、撮影を終えて夕方戻ったら橋全部、70メートルにコードが這わせてあって。「なんだこれは! ひとりで全部やったの?」って(笑)。

――大感激ですね。プロの仕事を黙々とやってくれて。

春本 そうなんですよ。「長回しで旭がひたすら歩く」というシーンの説明をしたら、そのメートル分這わせてくれていました。「これは絶対にいいシーンにしなきゃな」とますます気合が入りましたね。

――みなさんが力を注いで素晴らしいエンディングになりましたね。

春本 あのシーンを撮るためにこの映画を作ったのも同然なので。あれを撮るときは僕がカメラを引っ張ったんですけど、3回やりましたね。片手で引っ張って、片手で洋人が「旭ー!」と呼ぶ声のつもりのキューを出して、それをやりつつ芝居を見るという3つをひとりで同時にやっていて。止まるときはカメラマンがバランスを崩さないように衝撃を吸収しながら止まらないといけないんですが、それを失敗したりして。テイク2でキープっぽいのが撮れたんですけど、僕の止まりの角度が悪くて納得いかなかったので「もう1回やらせてもらっていいですか?」って、3回やりました。

――ああ、そういうことでやり直しを。長回しだからやり直しも大変ですよね。

春本 そうなんです、また戻っていって。あの日だけ夜中の12時を越えてしまったし、体力の限界まで来ました。

123 4 56

かぞくへ ( DCP/シネスコ/5.1ch/カラー/2016/日本/117分 )
出演:松浦慎一郎,梅田誠弘,遠藤祐美,三溝浩二,おのさなえ,下垣まみ,瀧マキ,森本のぶ
監督・脚本・編集:春本雄二郎
撮影:野口健司 照明:中西克之 録音・整音:小黒健太郎 制作:福田智穂 助監督:浅見佳史
音楽:高木聡 プロデューサー:深谷好隆,春本雄二郎,南 陽 海外セールス:植山英美(ARTicleFilms)
配給:『かぞくへ』製作委員会 配給協力:コトプロダクション ©『かぞくへ』製作委員会
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2018年2月24日(土)よりユーロスペースにてロードショー!

2018/02/24/20:34 | トラックバック (0)
インタビュー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Googleブックマークに追加
  • web拍手 by FC2

主なキャスト / スタッフ

キャスト&スタッフで関連がありそうな記事

TRACKBACK URL:

メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
アクセスランキング
新着記事
 
 
 
 
Copyright © 2004-2018 INTRO