NEWs

『メモリーズ・コーナー』
初日舞台挨拶レポート

『メモリーズ・コーナー』初日舞台挨拶レポート 公式サイト 公式Facebook

2013年2月23日(土)よりシネマート六本木、
シネマート心斎橋他、全国順次公開

映画『メモリーズ・コーナー』の初日舞台あいさつが行われ、フランス人のオドレイ・フーシェ監督と、出演者の西島秀俊さん、阿部寛さんが登壇した。
本作は阪神淡路大震災後の神戸と淡路島を舞台に、震災後の社会に影を落とす"愛する者を失う虚無感”と”孤独死”をテーマに描いた人間ドラマ。

阿部寛
阿部寛 オドレイ・フーシェ監督
オドレイ・フーシェ監督 西島秀俊
西島秀俊
英語での演技に挑戦している阿部さんは「撮影前一ヶ月、撮影に入ってからも一日三時間ぐらい。受験生みたいにやっていました」と苦笑い。海外の映画の出演に興味は?と聞かれると、西島さんは「外国語で演技をすることは僕にとっても刺激的なこと。日本語だったら無意識にやっていることも、ひとつひとつ単語の意味を考えて『この時こんな気持ちだからここを強調しなきゃ』というように構築していく感じが面白いんですよね。そのことは日本語で演技する時にも必ずプラスになるし、今後も機会があれば海外の作品に参加させてもらいたい」と意欲を見せた。

人気俳優二人の起用についてフーシェ監督は「阿部さんは是枝監督の「歩いても 歩いても」の役を見て、今回の石田という役のイメージにしっくりくると思いました。西島さんは北野監督の『Dolls』でも拝見していたのですが、黒沢清監督から日本の俳優を起用するならぜひ西島さんを、と奨めていただきました」と語った。
また監督が「阿部さんには日常を生きているような男性を演じてほしかった。西島さんは外国語で演じると言うことで難しいと思ったのですが、日本語で演じるかのようにフランス語で演じてほしかった。あとはあまりいじわるにならないようにと」と事前のアドバイスを振り返ると、西島さんは「何度か『その態度はあり得ない』と言われました。そんなにだったかな……」とカルチャーショックのエピソードを明かした。

観客へのメッセージとして「僕は出演者なんですけど、国も年齢も性別も違う二人が悲しみを共有して再生していくシーンにすごく感動しました。監督自身のピュアな気持ちと役がすごく重なって見えて、観客として震えるものがあったんです。だからこの映画を観て何か感じるものがあれば、一緒に観に来た方や家族と話していただけたら」と西島さん。阿部さんはフランス語風の発音で観客を笑わせながらも「監督は情熱を持ってこの作品を撮られました。僕は大切な人を失った石田と言う役を演じ、人の思いには国境を越えて伝わるものがあるのだなと思いました。皆さんもなにか感じるものがあれば」と熱く語った。
フーシェ監督は「自然現象に置ける災害に遭われて心傷ついた日本人の皆さんが、この映画をとおして勇気づけられるような、そんな作品であることを祈っています」と挨拶。拍手に包まれて会場を後にした。

(執筆者:辻岡朔実 協力:わたなべりんたろう 場所:シネマート新宿)

メモリーズ・コーナー 2011年/フランス・カナダ/カラー/82分/
監督・脚本:オドレイ・フーシェ
撮影:ニコラス・ゴラン 美術:アンドレ・フォンスニィ 音楽:ザ・べナール・レイクス
編集:ニコラス・ドメゾン 、マキシム・クロード・レキュヤ―
出演:デボラ・フランソワ、西島秀俊、阿部寛、フランソワ・パピニュ、國村隼、塩見三省、倍賞美津子
配給:ディンゴ 配給協力:アンプラグド
©NOODLES PRODUCTION, FILM ZINGARO 2 INC., FRANCE 3 CINEMA, 2011
公式サイト 公式Facebook

2013年2月23日(土)よりシネマート六本木、
シネマート心斎橋他、全国順次公開

Dolls[ドールズ] [DVD]
Dolls[ドールズ] [DVD]
  • 監督:北野武
  • 出演:菅野美穂, 西島秀俊, 三橋達也, 松原智恵子, 深田恭子
  • 発売日:2007/10/26
  • おすすめ度:おすすめ度3.5
  • Amazon で詳細を見る
歩いても歩いても [DVD] (2009)
歩いても歩いても [DVD] (2009)
  • 監督:是枝裕和
  • 出演:阿部寛, 夏川結衣, YOU, 高橋和也
  • 発売日:2009/01/23
  • おすすめ度:おすすめ度4.0
  • Amazon で詳細を見る

2013/02/25/12:20 | トラックバック (0)
NEWs
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO