新作情報

あなたの常識は、わたしの非常識。
生まれつき耳のきこえないわたしと、
アスペルガー症候群のまあちゃんの心の越境ドキュメンタリー。

友達やめた。

『友達やめた。』画像 『友達やめた。』場面画像1

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2020年9月19日(土)より劇場公開 / ネット配信
新宿K’s cinemaほか全国順次公開

INTRODUCTION

あなたの常識は、わたしの非常識。
わたしの普通に、あなたはドン引き。

空気を読みすぎて疲れてしまい、人と器用につき合うことができない、アスペルガー症候群アスペの、まあちゃん。理解があるような顔で、内心悶々としたものをかかえる、映画監督のわたし。些細なことで、ふたりの仲がギクシャクするたび、これって、彼女がアスペだから?それとも、わたし自身の問題なの?わかり合おうとしなくちゃ……いい人でいなくちゃ……ああ、でも!まあちゃんと友達でいるために、わたしは自分たちに向けてカメラを回しはじめた……はずが、たどりついた答えは、友達やめた?!

めんどくさくてって尊い、個×個、心×心のドキュメンタリー

コミュニケーションの壁に苦しむ自身の姿を、エイヤ!と晒した『Start Line』から4年、生まれつき耳のきこえない映画監督今村彩子が、新たな葛藤と向きあう。人と人ってほんとうに分かりあえるの?友達って何?普通ってどういうこと?わたしたちを縛るやっかいな“常識”を捨て、もっと自由に軽やかに、心と心を重ねあう。ヒリヒリして、イラッときて……でも何だかほっこりする、まあちゃんとわたし、ふたりの“違い”から生まれたものがたり。

『友達やめた。』場面画像2 『友達やめた。』場面画像3

監督・撮影・編集:今村彩子

これまで私は「耳がきこえない」という少数派として、物事を捉え考えて生きてきた。
でも、アスペルガー症候群のまあちゃんから見ると
私は「一般の脳みそ」を持った人間、多数派となる。
私は“多数派”に立った経験がほとんどない。
まあちゃんと親しくなるにつれ、行動で戸惑うことも出てきた。
その度、私は悩み、葛藤するようになった。
そこで、私はまあちゃんを「撮る」ことにした。
どうしたらまあちゃんと仲良くやっていけるのかを考えるために。
撮ったものを画面で見て、更に編集することで客観的に見つめられると思ったのだ。
「友達やめた。」は、こうして生まれた。

「いい○○(友達、家族、パートナー etc……)でありたい」と考える人は多いと思う。
でも、自分の役割を果たさなければと、頑張りすぎてはいないだろうか。
実際、私は「いい友達でいなきゃ」と、たくさんのことを飲み込み、我慢を続けて爆発した……。

この映画が「○○でなければいけない」と自分で自分を縛り付けていた縄をほどき、
あなたが気にかけているあの人との人間関係を見直すきっかけになったら、
こんなに嬉しいことはない。


今村彩子(いまむら・あやこ) 1979年生まれ。大学在籍中に米国に留学し、映画制作を学ぶ。劇場公開作品に『珈琲とエンピツ』(2011)『架け橋 きこえなかった3.11』(2013)、自転車ロードムービー『Start Line(スタートライン)』(2016)がある。また、映像教材として、ろうLGBTを取材した『11歳の君へ ~いろんなカタチの好き~』(2018/DVD/文科省選定作品)や、『手話と字幕で分かるHIV/エイズ予防啓発動画』(2018/無料公開中)などをも手がける。初めての著書となる「スタートラインに続く日々」(2019/桜山社)には、本作の原作とも言える「アスペのまあちゃん」が収録されている。現在、『架け橋 きこえなかったあの日』を制作中。

『友達やめた。』場面画像4 『友達やめた。』場面画像5
関連情報

9月19日(土)より、全国一斉ネット配信開始

ドキュメンタリー映画『 友達やめた。』は、9 月 19 日(土)からの劇場公開と同時に、ネット配信も実施される。
これは昨今の新型コロナウイルスの流行により「映画館に行きたくても行けない」という不安の声や、発達障害当事者やそのご家族の方たちにとって、映画館が決して安心できる場所ではないという意見に応え、映画館の存続、さらに、今村彩子監督がこれからも映画を作り続けるためのアプローチとして、ネット配信を実施することにしたという。
今回のネット配信の売り上げは経費差引後、配給会社と『友達やめた。』公開予定劇場で折半(配給:劇場= 50:50)されるとのことなので、劇場にはなかなか足を運びにくいという方も、安心して『友達やめた。』をお楽しみいただきたい。

【ネット配信 案内ページ】http://studioaya-movie.com/tomoyame/online.html
【配信プラットフォーム】 Vimeo オンデマンド
【配信期間】 9 月 19 日(土) 10:00〜 10 月 31 日(土) 23:59
【鑑賞期限】レンタル購入から 24 時間以内/ストリーミングのみ
【鑑賞料金】※国内一律 ※売上の 50%(経費差引後)を協力劇場に均等配分
・お一人様 1,800 円 ・ペア割(お二人様)3,400 円
・グループ割(3〜5名様) 5,000 円
■ 協力劇場一覧 ( 2020.9.3 現在/ 順次追加予定)
・東京|新宿K’ s cinema ・神奈川|横浜シネマ・ジャック&ベティ
・石川|シネモンド ・長野|松本 CINEMA セレクト / 長野相生座・ロキシー
・愛知|シネマスコーレ ・三重|伊勢進富座 ・京都|京都シネマ
・大阪|第七藝術劇場 ・広島|横川シネマ / シネマ尾道
・佐賀|シアターシエマ

『友達やめた。』場面画像6 『友達やめた。』場面画像7
CREDIT
監督・撮影・編集:今村彩子
構成:山田進一 音楽:やとみまたはち 音響効果:野田香純 整音:澤田弘基 CG編集:瀧下智也
イラスト:小笠原円 宣伝デザイン:中野香 配給協力・宣伝:リガード 配給:Studio AYA
2020年/日本/84分/カラー/DCP/ドキュメンタリー © 2020 Studio AYA

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2020年9月19日(土)より劇場公開 / ネット配信
新宿K’s cinemaほか全国順次公開

スタートラインに続く日々 (日本語) 単行本 スタートラインに続く日々 (日本語) 単行本
2020/09/08/19:25 | トラックバック (0)
新作情報
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO