新作情報

深夜のタクシー、偶然乗り合わせた 4 つの人生。
道行く先に待つ予想外の結末に世界が衝撃・絶賛!
わずか 55 分の小さな自主映画が起こした奇跡、いよいよ全国公開!

最後の乗客

『最後の乗客』画像 『最後の乗客』場面画像1

公式サイト 公式 𝕏 

2024年10月11日(金)ユーロスペース、
池袋シネマ・ロサ他全国順次公開

INTRODUCTION

世界の映画祭を揺るがせた衝撃、この物語は、ある瞬間<形>を変える。
目的地で予想外の結末が待ち受ける感動のヒューマン・ミステリー

タクシードライバーの間で “深夜、人気のない歩道に立ちずさむ女“の噂話がささやかれるなか、今日も遠藤はひとりハンドルを握り閑散とした住宅街を流していた。いつもと変わらぬ夜――。噂の歩道傍で、手をあげる人影。顔を隠すように乗り込んできた女性が告げた行き先は「浜町」。走り出すや、路上に小さな女の子と母親の二人が飛び出してきた。どうしても乗せて欲しいと言って聞かないその母娘を同乗させると、行き先はやはり「浜町」。奇妙な客と秘密を乗せたタクシーは。目的地へと走りだす――。

震災から 10 年がたつ故郷、宮城・仙台への想いを 1 本の映画に収めようというそのプロジェクトは、僅か 2 日間で成立。撮影された 55 分の物語は仙台 1 館で始まり、その後世界各国の映画祭に出品、高い評価と予想外の驚き、大きな感動を呼び、相次ぐ受賞を果たし、大きな注目を受けた。そしてこの度、たったひとりから始まり世界を回って大きくなっていった『最後の乗客』という作品は、日本へ凱旋。2024 年、日本全国での上映をするに至った。

このクラウドファンティングを実施し、本作の制作・監督・脚本・編集を務めたのは NY 在住で、MVなどで数々のアワード受賞の経歴をもつ堀江貴。今回発表されたコメントでは「演じてくれる人が数人さえいれば、例え、たった一人でも作り上げるという決意から始まりました」と振り返り、凱旋上映の喜びと感謝を伝えた。

『最後の乗客』場面画像2 『最後の乗客』場面画像3

主演のみずき役を演じたのは元AKB48メンバーの岩田華怜。現在、NY 在住で監督と同様、宮城県仙台市の出身だ。「最初にこの映画の存在を知った時、撮影スタッフもキャストもほとんど決まっていませんでした」と明かし、それでも監督の想いが「色々な奇跡を起こし、この映画ができあがりました」と、本作出演が愛おしくて忘れられない体験であるとコメントした。本作の語り部ともいえるタクシー運転手役を演じたのは冨家ノリマサ。池袋シネマ・ロサの一館のみで封切られ、その絶賛の口コミからなんと今週末から全国 91 館での拡大上映となる人気作『侍タイムスリッパ―』で大ブレイク中だ。「撮影に入る前に現地を回った際には身の引き締まる思いでした」と、並々ならぬ気持ちで現場入りしたことを語り、『侍タイムスリッパ―』と同様「頑張っていれば誰かが何処かで見ていてくれる、の思いで作り上げた」と、その真摯な姿勢が伺えるコメントを発表した。

撮影は『寝ても覚めても』(濱口竜介監督)、『あのこは貴族』(岨手由紀子監督)、『さかなのこ』(沖田修一監督)、『Cloud クラウド』 (黒沢清監督)など数々の名匠・巨匠の作品を手掛ける、今一番撮ってほしいカメラマンとの呼び声も高い佐々木靖之。

キャスト・監督 コメント
『最後の乗客』場面画像4 『最後の乗客』場面画像5
  • 岩田華怜
    主演、遠藤みずき役をつとめさせていただきました、岩田華怜です。最初にこの映画の存在を知った時、撮影スタッフもキャストもほとんど決まっていませんでした。堀江監督がお一人で台本を握り締めて、仲間を集め、その想いが色々な奇跡を起こし、この映画ができあがりました。撮影期間はたったの 1 週間でしたが、今でもあの時間は夢だったのではないかと思うほど、不思議で、儚くて、愛おしい、忘れられない経験です。 この映画をつくる一員になれたことに、改めて感謝申し上げます。この映画に出会ってくれたすべての方の明日が、少しでも鮮やかになりますように。
  • 冨家ノリマサ
    この作品への出演が決まった時、真摯にこの役を全うしたいと思い、人々の想いをなんとか伝えたい、と撮影に入る前に現地を回った際には身の引き締まる思いでした。 堀江監督、スタッフ、俳優陣も同じ心で生まれたこの作品が観て下さる人達の心に届く事を願ってます。 現在上映中の『侍タイムスリッパー』も同じように、「頑張っていれば誰かが何処かで見ていてくれる」の思いで作り上げた作品です。 制作陣の熱い思いが、皆さまに伝われば良いなと思います。」
  • 堀江貴(監督)
    この作品は、演じてくれる人が数人さえいれば、例え、たった一人でも作り上げるという決意から始まりました。それが、一人また一人と賛同し協力してくれる仲間が集まり、そのお陰でたくさんの奇跡が生まれ、こんなところまで辿り着くことができました。このプロジェクトを信じご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。それぞれの様々な思いや願いをこめて作り上げた作品なので、ひとりでも多くの方々に届き、楽しんで頂けることを切に願います。
『最後の乗客』場面画像6 『最後の乗客』場面画像7
CREDIT
制作・監督・脚本・編集:堀江貴
出演:岩田華怜,冨家ノリマサ,長尾純子,谷田真吾,畠山心,大日琳太郎 撮影:佐々木靖之
2023 年/日本/カラー/16:9/DCP ステレオ/55 分/G
制作プロダクション:マーマレード・ピクチャーズ 配給:ギャガ © Marmalade Pictures, Inc.

公式サイト 公式 𝕏 

2024年10月11日(金)ユーロスペース、
池袋シネマ・ロサ他全国順次公開

2024/10/05/19:00 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO