2022 年カンヌ国際映画祭 国際映画批評家連盟賞受賞
2023 年アカデミー賞®モロッコ代表 国際⻑編映画賞 ショートリスト選出
⼤ヒット作『モロッコ、彼⼥たちの朝』マリヤム・トゥザニ監督待望最新作
青いカフタンの仕立て屋
2023年6月16日(金)、ヒューマントラストシネマ有楽町、
新宿武蔵野館ほか全国公開
海沿いの街、サレ。
モロッコの伝統を守る小さな工房
生きる勇気をくれた妻の愛に感動の涙があふれ出す――
モロッコ、海沿いの街、サレ。旧市街の路地裏で、ミナ(ルブナ・アザバル)とハリム(サーレフ・バクリ)の夫婦は母から娘へと世代を超えて受け継がれる、カフタンドレスの仕立て屋を営んでいる。伝統を守る仕事を愛しながら、自分自身は伝統からはじかれた存在と苦悩するハリム。そんな夫を誰よりも理解し支えてきたミナは、病に侵され余命わずかである。そこにユーセフ(アイユーブ・ミシウィ )という若い職人が現れ、誰にも言えない孤独を抱えていた 3 人は、青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。そして刻一刻とミナの最期の時が迫るなか、夫婦は“ある決断”をする。彼らが導き出した答えとは――。
2021 年、モロッコの劇映画として初めて日本公開され大ヒットを記録した『モロッコ、彼女たちの朝 』。異国情緒あふれるパン屋を舞台に、心に孤独を抱えた 2 人の女性の連帯と希望を描いたマリヤム・トゥザニ監督が最新作で描いたのは、カフタンドレスの仕立て屋を営む夫婦の物語。カフタンドレスとは、結婚式や宗教行事などフォーマルな席に欠かせないモロッコの伝統衣装で、母から娘へと世代を超えて受け継がれる着物のようなもの。伝統を守る仕事を愛しながら自分自身は伝統からはじかれた存在と苦悩し真の自分を隠して生きるハリムとその妻のミナが本作の主人公だ。職人気質の夫を誰よりも理解し支えてきたミナは、病に侵され余命わずか。そこに若い職人のユーセフが現れ、3 人は青いカフタン作りを通じて絆を深めていく。そして刻一刻とミナの最期の時が迫るなか、夫婦は“ある決断”をする。彼らが導き出した答えとは――。その深い愛と選択に思わず涙があふれ出す、感動の物語が誕生した。
モロッコの日常をスケッチしたコーランが響く旧市街、新鮮なタンジェリンが並ぶ市場や大衆浴場(ハマム)、男たちがミントティーを楽しむカフェといった“素顔のモロッコ”も見逃せない本作。さらに伝統を守る仕立て職人の指先にレンズを向け、色とりどりの滑らかなシルク地に刺繍する繊細な手仕事をクローズアップ。一針、一針、想いを込めながらドレスを紡いでいく、モロッコの伝統工芸の美しさを私たちに教えてくれる。
2022 年カンヌ国際映画祭 国際映画批評家連盟賞受賞
2023 年アカデミー賞®国際長編映画賞モロッコ代表最終候補 15 本に!
モロッコのセンシティブな問題を国際社会に紹介した本作は、2022 年カンヌ国際映画祭「ある視点部門」に出品され、国際映画批評家連盟賞を受賞。さらに、2023 年米アカデミー賞®モロッコ代表として国際長編映画賞のショートリスト(最終候補 15 本)にも選出されるなど、国際的に高い評価を受けている。
ミナを演じるのは『モロッコ、彼女たちの朝』(19)で、最愛の夫の死に沈むアブラを演じたルブナ・アザバル。死期迫るミナを体現するために過酷なダイエットを行い、最期の瞬間まで夫に愛と勇気を捧げる妻を熱演する。ミナとの別れを受けとめきれずに立ちすくむカフタン職人のハリムには、『迷子の警察楽隊』(07)のサーレフ・バクリ。内なる情熱と本心を隠す悲しみを、吸い込まれるような瞳で訴えかける。複雑な夫婦の愛にさざ波を起こす若い弟子のユーセフには、本作が映画初出演のアイユーブ・ミシウィが演じている。
マリヤム・トゥザニ監督は本作について「愛する人にありのままの自分を受け入れてもらう。人生においてこれほど美しいことがあるだろうか」とコメントを寄せている。
- 静寂の中で動く針、つぶやく祈り、あるべき時間の流れの中に様々な愛が溢れ出す。
病に侵された主人公が唯一口にするマンダリンの甘酸っぱい匂いとアラブミュージック、モロッコの美しさすべてに包み込まれるラストシーンに涙が止まらない。
世界は愛だけでできていることをこの映画から感じでほしい。
――石田雅美(ワランワヤン モロッコ) - 海辺の町サレ。美しい街並みと穏やかな人々の中で継承される伝統工芸の素晴らしい手仕事と、イスラムの常識を超えた切ない温かい物語。胸が熱く熱くなりました。
――大原 真樹(ファティマ モロッコ) - モロッコ好きの私は、美しい映像に一瞬で引き込まれました。 恋愛、結婚、男か女か。 そんなの関係ない。
魂で繋がった人間関係。 大切な人を大事にしようと思いました。
――小川歩美(モロッコ料理 エンリケマルエコス オーナーシェフ)
- 深すぎる夫婦の愛に涙。
いかにコスパが良いか注目されるこの時代に、
妥協を許さない職人の手縫いは唯一無二の価値について考えさせられる。
母から娘へ、時代を超えて愛されるカフタンのように、
この物語も大切に未来へ繋げていきたい。 ――加藤るみ(タレント/映画コメンテーター) - 布を選び、糸を撚り、服を仕立て
緻密な刺繍を施す
シルクの布にそっと触れるように
繊細に丁寧に描かれた職人の姿は
静かで、気高く、美しい ――上條桂子(編集・ライター) - 現代の職人には作れない、金糸でできたイチジク型ボタンが並ぶ貴重なカフタンを、夢中で見つめるハリムとユーセフ。やがて交わされる視線。美を愛でる心でつながった二人の邪魔は、誰にもできない。国や神でさえも。 ――川口ミリ(編集者・ライター)
- モロッコの旧市街に小さな仕立て屋がある
夫は無口な職人 かいがいしく働く健気な妻
仕上がっていく民族衣装の美しさに息を呑む
若い職人と大西洋からの風が小さな嵐を巻き起こす
主演女優は最高です ――久米宏(フリーアナウンサー) - 「観る」のではなく、「触れる」経験のできる稀有な映画がここにある。言葉になどならぬ想いを織り込みながら、縺れた人生をそれでも生きてゆく彼ら三人のことを、わたしはどうしようもなく愛してしまった。 ――児玉美月(映画批評家)
- まさに前作『モロッコ、彼女たちの朝』に連なる物語だ。保守的な社会の中で課せられる強固な規範を突き破ることでこそ成就する愛の形がそこにある。タブーに深く切り込んだトゥザニ監督と演者たちの覚悟をしかと受け止めたい。
――佐野光子(アラブ映画研究者)
- シルクの艶、金糸の輝き、ミカンの酸味
石鹸の粘り、毛布の柔らかさ、血豆の硬さ
モロッコの豊かな質感に隠された、繊細な秘密。
隠さず、恐れず、「愛する」ためには、そんな「美しさ」を惜しむわけにはいかない。 ――竹田ダニエル(ライター) - 布を撫でる仕立て屋の柔らかな手つき。その手は彼/彼女の肌にどう触れ、どう触れないのか。触覚をめぐる3人のドラマが、ひりひりする。 ――月永理絵(ライター、編集者)
- ブルーの生地に一針一針、施される刺繍の美しいこと!その作り手は自分の心に蓋をし、血をにじませながら縫い込めてきた。そんなあらゆる人たちを痛みから解放する。それがこの映画の願いであり使命なのだと思う。 ――中村千晶(映画ライター)
- 新しい愛の方向を予感する映画が、モロッコから生れた。伝統衣装カフタンを飾る刺繍に、ひと針、ひと針、命込めるひとりの男。その名人技に魅せられた若い男。彼らの間に、小さな火が燃え始める。
不安と嫉妬に苦しむ妻。伝統と因習を超え、3人の絆と共生を、青いカフタンに託し、晴れやかな旅が始まる。 ――秦早穂子(映画評論家) - 心のままに生きるのは実際とても難しい
そんな人間の複雑さが嫌になる時もあるけれど
不完全だからこそ助け合い
一針一針糸を紡ぐように
心の隙間を埋めていく
私たちはそんな生き物でもあると希望を持てる
これほど美しく完璧なラストはない ――東紗友美(映画ソムリエ) - この映画には愛の様々な姿が溢れている。純粋な恋愛以外にも、慈しみ、尊敬、性的な愛、信頼といった感情に満ちて、それらが互いを想い、耐え忍んで張りつめた関係性を形作る。これほど美しい愛の映画を久々に観た。 ――真魚八重子(映画評論家)
- 心のうちに秘めるのも、すべてを認め受けいれるのも、大切な誰かを思うがゆえ。この上ない崇高な愛の形を見た。 ――門間雄介(ライター/編集者)
- 監督:マリヤム・トゥザニ
- 出演:ルブナ・アザバル, ニスリン・エラディ, ドゥア・ベルハウダ, アジズ・ハッタブ, ハスナ・タムタウイ
- 発売日:2022/2/2
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