映画『ユートピア』初日舞台挨拶レポート【3/3】

公式サイト 公式twitter 公式Facebook youtubeリンク

下北沢トリウッドにて絶賛上映中!

ミキ・クラークミキ・クラーク 高木万平高木万平

2回目の20時からの上映は、補助席も出てますますの盛況ぶり。舞台挨拶にはWヒロインのベア役、ミキ・クラークと、エアリ役の高木万平が新たに加わり、松永祐佳と、ウダタカキ、地曵豪、まなせゆうな、椎名遼、伊藤峻太監督が1回目に引き続き登壇。緊張も解けたと見えて、ざっくばらんな雰囲気で話が繰り広げられて行った。

エアリ役の高木万平は、昨年俳優業を引退して現在は沖縄で暮らしているが、この日わざわざ上京して舞台挨拶に参加。ユートピア語を憶えるのにとても苦労し、撮影初日のコーンポタージュを食べるシーンを「ユートピア語で頭がいっぱいで味もしていなかった……」と遠い目をして思い返していると、まわりで口々に「現場でカンペ王子って呼ばれていた」、「高木さん用の大きなカンペが用意されていた」と暴露。高木は負けじと「あれで安心できました。あったけど見てはいないですから」と返して会場は笑いに包まれた。

そんな流れで、映画のために作られた架空の言語であるユートピア語の話題でこの回は盛り上がった。作ったのは伊藤監督と椎名。最初は単純に日本語の単語を逆から読むようなものを考えたそうだが、それではダメだと判断してまったくの新しい言語を作ろうと決めると、15時間日米間をスカイプでやり取りして、喉をガラガラにしながら文法を作ってしまったそう。その後2、3ヶ月かけてユートピア語の台本が完成するが、俳優たちはもちろんかなり苦労したらしい。
ハーメルンからさらわれた子供のひとり、ベアを演じたミキ・クラークは、日本生まれ・日本育ちのハーフで、見た目と違い日本語がペラペラ。「ユートピア語より日本語の方が喋れます。ユートピアの発音も違っていたみたいで」と言うと、椎名から「たまにね」と即ツッコミが入るが、「でも訛っていても、もともとユートピアの人じゃないからいいかって」と、苦笑いを浮かべながら語った。

そんな中、ウダは、椎名が吹き込んだお手本の音声データを手違いで渡されなかったにも関わらず、ユートピア語を自己流で習得してしまっていたそう。「他の人の台詞や単語の意味まで憶えて。現場で『この単語はきみしか言わないから自由に発音していい』とか他の俳優に指示して、ユートピア語の先生のようだった」と伊藤監督が感嘆すると、ウダは「僕は長台詞が多いから、合間の相槌のような人の台詞を憶えていただけ」と謙遜するが、松永とミキは「や~~~」と声を合わせ、「一緒のシーンだとすごいプレッシャーでした」、「”黒い災い”のシーンはアドレナリンで憶えてカンペを見ないで言えました」と口々に言って、劇中のまみとベアのような意気投合ぶり。ウダもタジタジ……となりながら「お前らちゃんとやれよ」とすごんで見せ、『ユートピア』初日舞台挨拶2回目『ユートピア』初日舞台挨拶2回目現場の賑やかさが伝わるようだった。

舞台挨拶の最後は、監督からの「長く関わって客観視できなくなっているこの映画のことを、みなさんの感想で初めて知ることになるので、質問でも悪口でも何でもSNSに書いてください。楽しみに読みたいと思います」との呼びかけで締めくくられた。その後、劇場の外では感想を伝えたりサインを求めたりする人たちがなかなか退かず、作り手たちにとって手応えを感じるスタートとなったことだろう。

(2018年4月28日 下北沢トリウッドで 取材:深谷直子)

12 3

キャスト・監督による舞台挨拶開催 (各回上映後)
4/29(日)12:30 松永祐佳さん、高木万平さん、伊藤峻太監督、椎名遼さん(本作撮影)
4/29(日)20:00、5/5(土)12:30 松永祐佳さん、伊藤峻太監督
トークイベント開催 (各回上映後)
5/3(木祝)12:30 ミキ クラークさん、森郁月さん、伊藤峻太監督
5/6(日)12:30 杉井ギサブローさん(アニメーション映画監督)×伊藤峻太監督
ユートピア ( 2018/104 分/日本 )
出演:松永祐佳,ミキ・クラーク,高木万平,森郁月,吉田晋一,地曵豪,ウダ・タカキ,まなせゆうな,椿鮒子,吉田佳代,レナ・コックス,デニス 他
監督・脚本・VFX・編集:伊藤峻太
撮影監督・音楽:椎名遼 助監督:市原博文 制作:湯浅志保子 サウンドデザイン:小牧将人
ラインプロデューサー:山本達也 特殊メイク:小林誠実 VFX 特別協力:村上優悦 宣伝美術:平山みな美 プロデューサー:大槻貴宏
製作:「ユートピア」製作委員会(トリウッド、AXsiZ、芸術家族ラチメリア・カルムナエ)
配給:トリウッド © UTOPIA TALC 2018
公式サイト 公式twitter 公式Facebook youtubeリンク

下北沢トリウッドにて絶賛上映中!

虹色★ロケット デラックス版 [DVD] 虹色★ロケット デラックス版 [DVD]
  • 監督:伊藤峻太
  • 出演:伊藤峻太, 松永祐佳, 平山みな美, 小泉優絵
  • 発売日:2007/08/24
  • おすすめ度:おすすめ度5.0
  • Amazon で詳細を見る
ロストパラダイス・イン・トーキョー [DVD] ロストパラダイス・イン・トーキョー [DVD]
  • 監督:白石和彌
  • 出演:小林且弥, 内田慈, ウダタカキ, 奥田瑛二
  • 発売日:2018/04/25
  • Amazon で詳細を見る

2018/04/30/09:33 | トラックバック (0)
NEWs記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO