川口潤監督『THE COLLECTORS~さらば青春の新宿JAM~』

川口 潤 (監督) 映画『THE COLLECTORS~さらば青春の新宿JAM~』について【2/4】

2018年11月23日(金・祝)~12月6日(木)、新宿ピカデリーほか以降全国順次公開

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

『THE COLLECTORS~さらば青春の新宿JAM~』場面1 『THE COLLECTORS~さらば青春の新宿JAM~』場面2
――新宿JAMのライブは去年の12月24日ですよね。撮影はいつから始めたんですか?

川口 メンバーと初めて会ったのが10月頭ぐらいかな。そこで「12月24日に新宿JAMでライブをやります」みたいな話が出て、「もう2ヶ月しかないじゃないですか!」というところから始まって。メンバーのシーンはその2ヶ月で撮りました。そのあといろんな方のインタビューを撮って。

――ではあまり密着というわけにはいかないですね。ライブシーンでは新宿JAMのほかに中野サンプラザのものが入っていましたね。

川口 はい、その前に大阪BIG CATのライブも撮って、それはオフショットを映画で使っています。コレクターズがどういう活動をしているかを知りたかったので、そこらへんから入らせてもらいました。中野サンプラザがツアーラストで、それが終わるとメンバーも映画のために動けるようになって、ロケというか、メンバーが出かけるのに同行して撮影したりするようになりました。

――新宿JAMのライブの衣装を買いに行ったりするシーンですよね。メンバーが監督を呼んでくれて、そこに同行する感じだったんですか?

川口 そうです。僕はモッズのことを知らないから、僕の方から「フレッドペリーの店に行きましょう」なんて提案はできない。今回はそういう意味では受け身の部分が多かったですけど、それでいいかなって。カメラ目線でしゃべるので、最初のうちはプロデューサーが「目線大丈夫ですか? テレビみたいじゃないですか?」って心配して言ってきていました(笑)。まあ確かにテレビ番組みたいだけど、あれがまんま加藤さんなんです。「カメラ目線やめてください」って言う方が演出になっちゃうし、面白いからいいやって。

――さすがバンド歴30年ともなるとカメラにも慣れていて。でもそんなベテランなのに、昔のことを思い返すときは、「メジャーに行くために早くJAMから這い出したかった」「デビューしたらモッズが流行ると思っていたのに、全然花火が上がらなかった」と、いまだに悔しそうに言うんですよね。ハングリー精神を持ち続けていることに驚きました。

川口 ああいうふうに常にみずみずしいのがすごいなあと思いましたね。そこが彼らの魅力だと思います。

――あの時代だからプロ志向がすごく強くて、それは今の若いバンドと違うところですけど、東京モッズというコアなシーンは今の人にも魅力的だと思います。当時は本国からの情報もあまり入ってこなくて、自分たちでファッションを編み出していたというのはすごくDIYだし。

川口 ストリートカルチャーの走りというか、先輩なんだなあって。コレクターズがストリート上がりだということも知らなかったので、それを含めて勉強になりました。

1 2 34

THE COLLECTORS~さらば青春の新宿JAM~
主演: THE COLLECTORS<加藤ひさし、古市コータロー、山森“JEFF”正之、古沢“cozi”岳之>
出演:會田茂一、岡村詩野、片寄明人、黒田マナブ、 THE BAWDIES、真城めぐみ、峯田和伸、リリー・フランキー / The NUMBERS!他 声:曽我部恵一
監督・編集:川口潤 撮影:川口潤、後藤倫人、梅田航、大石規湖、渡部フランケン、山辺真美 スチール:岩﨑真子、柴田恵理 音楽: THE COLLECTORS(主題歌「明治通りをよこぎって」)
制作:アイランドフィルムズ 製作: THE COLLECTORS 映画製作委員会(フジパシフィックミュージック +日本コロムビア+スペースシャワーネットワーク)
エグゼクティブプロデューサー:朝妻一郎、小池英彦、上阪伸夫、阿部三代松、近藤正司、石田美佐緒
プロデューサー:大塚涼大、斎藤勝栄、杉岡由梨香、高根順次、近藤順也
1:1.78|カラー|ステレオ|105分|2018年|日本|配給: SPACE SHOWER FILMS
© 2018 The Collectors Film Partners
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2018年11月23日(金・祝)~12月6日(木)、新宿ピカデリー
MOVIX 仙台・京都、なんばパークスシネマ、
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13、イオンシネマみなとみらい
11月30日(金)~12月13日(木)、イオンシネマ熊谷・県央・金沢・広島

12月7日(金)~14日(金)、渋谷 HUMAX シネマほか以降全国順次公開

THE COLLECTORS live at BUDOKAN “MARCH OF THE MODS’30th anniversary 1 Mar 2017 (Blu-ray+CD2枚) THE COLLECTORS live at BUDOKAN “MARCH OF THE MODS’30th anniversary 1 Mar 2017 (Blu-ray+CD2枚)
YOUNG MAN ROCK YOUNG MAN ROCK

2018/11/29/23:02 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO