新作情報

第 10 回日本芸術センター主催映像グランプリ 2018 グランプリ
湖畔の映画祭 2019 主演俳優賞受賞(星能豊)

土手と夫婦と幽霊

『土手と夫婦と幽霊』画像

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2021年8月6日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにてロードショー

INTRODUCTION

輝きを失った世界にはルールがあった。

小説家の「私」は、葬式の帰りに「高橋」に誘われて、土手沿いに住む「女」の元に行く。「私」は目覚めると、帰る場所もわからず、「女」の家に居座ることになる。思い出せない記憶、不味い食事、ぬるい風呂……輝きを失ったこの世界にはルールがあった。

子どもの目線で日常を追ったモキュメンタリー『サヨナラ、いっさい』や『ボクのワンダー』、「保活」という社会問題を通して核家族を見つめた『 ElephantSong -A Tokyo Couple Story-』、令和元年の記憶である『川を見に来た』や、都会に暮らす人々の「別れ」を正面から見つめた『そんな別れ。』や『別れるということ』で、監督・渡邉高章は、インディーズ映画ならでは自由な視点で、普遍的なテーマを描き続けてきた。本作では、男女の一つの最終形として、「夫婦」の姿にスポットを当てている。夫婦とは?その単純な問いかけは、映画をラブストーリーにも、ホラーにも、サスペンスにもしている。

主演はインディーズ映画に愛されてきた星能豊とカイマミ。そして、これまでも渡邉高章監督作品において重要な役割を果たしてきた舟見和利、小林美萌、狗丸トモヒロ、佐藤勇真、由利尚子、そして、松井美帆が脇を固める。音楽は、映像や舞台のみならず「ドラゴンボール改」など TV アニメにも楽曲提供をしている音楽家の押谷沙樹。
国内では、第 10 回日本芸術センター主催映像グランプリでグランプリ、湖畔の映画祭 2019 で主演俳優賞(星能豊)を受賞。その後、アメリカ、ロシア、イギリス、ルーマニア、フィリピンなど海外映画祭を巡業するように上映され、受賞を重ねての凱旋上映となる。

『土手と夫婦と幽霊』画像1 『土手と夫婦と幽霊』画像3
COMMENTARY

渡邉高章 監督

私が普段映画にする題材は、自身が置かれている環境や、日常的に目にする風景による部分が大きいのですが、本作も例外ではありません。本作のテーマは、タイトルにある通り「夫婦」なのですが、おそらく自分が結婚しなければ、生まれなかった映画だったと思います。
日本芸術センター映像グランプリ&湖畔の映画祭主演俳優賞受賞『土手と夫婦と幽霊』公開日、ポスタービジュアル&チラシビジュアル、監督のコメント解禁ラストシーンがまず自分の中にありました。そこから遡って物語を拡げていくわけですが、大半の映画が発想の時点から制作に入るまでに長い期間を要するように、本作の場合、その時間の中で物語は様々な変化をして、最終的に幽霊が登場していました。私は作品の中で、ある種の境界線として「川」や「土手」をモチーフにすることが多いのですが、その世界観に浸食されていったような感じでしょうか。
「映像グランプリ」でグランプリ、「湖畔の映画祭」で星能豊君が主演俳優賞を戴きました。「映像グランプリ」では、他の映画祭で受賞している名のある作品が多かったので、受賞した時は最初信じられませんでした。
でも、一番嬉しかったのは、主演俳優賞です。星能君は、今までの私の作品にとって、俳優のみならず多大な貢献をしてくれた俳優さんです。受賞した瞬間に見た彼の涙に、初めて本作を作って良かったと思ったのを覚えています。
私にとって、今回が劇場公開デビューということになります。ここまで来るのに大分時間を要しましたね……。私が演出部や制作部で現場にいた頃は、自主製作映画が劇場でかかるなんて想像しませんでしたが、最近の映画館は本作のような映画にも光を当ててくれるようになったので大変ありがたいことです。何より俳優さんたちが喜んでくれています。
より多くのお客さまに見ていただける今回の機会を無駄にしないよう精一杯努めていきたいと思います。

『土手と夫婦と幽霊』画像2 『土手と夫婦と幽霊』画像4
  • 村井敬(公益財団法人 日本芸術協会 代表理事)
    『土手と夫婦と幽霊』の魅力
    よく練られた筋書きである。鑑賞して直ぐに浮かんだのが三大倒叙推理小説のひとつ「伯母殺人事件」。多くの手がかりを観衆の目に残しながら、最後のシーンで種明かしをする知的ゲームのような流れ。日常と非日常との境目はどこにあるのか、いや、魂が不滅なら生と死の境は朧げとなるはず。平凡に見えるシーンが繋がると非凡な効果を発揮する。観終わると多くの人が「やられた」と実感する凝った映画である。
  • 今関あきよし(映画監督)
    『土手と夫婦と幽霊』この映画は『映画』そのものなのだ。
    渡邉高章監督の作品は 2016 年に開催された第三回日本セルビア映画祭で、『サヨナラ、いっさい』という個性的な 8 分ほどの作品を観させていただいた。その個性溢れるアイディアが短い時間に濃縮されていて今も印象に残っている。今回の作品は長編でモノクロで、生と死を行き来する世界を何故かとても『日常的』に描いている。そこがこの映画の魅力だ。『サヨナラ、いっさい』にも共通した《日常を不思議な世界にしてしまう渡邉監督の力技》が、この『土手と夫婦と幽霊』でも最大限発揮されている。映画という世界も日常と非日常の狭間に存在する不思議な世界。そう、多分、この映画は『映画』そのものなのだ。
  • 本庄亮(演出家 劇団アンゲルス)
    土手とは不思議な場所である。ある時気付くと土手に佇んでいたという記憶がある。その時の気持ちをはっきりと思い出すことはできない。水の流れ、風に揺れる草木、人声の断片が耳をかすめる……影を背負って何処へ歩いていくのか。流れ込んできたものに身をまかせるような、自分の人生がこの瞬間止まってしまったような感覚。
    いつだったか?どこだったか?佇む影はわたしなのか?もしかしたら映画や小説のワンシーンであったかもしれない。私の時間と記憶の繋がりを飛び越え、浮かび上がってきた感覚は、しばらくの間わたしから離れてまるで幽霊のように辺りを漂い、何事もなかったように戻ってくる。河は流れて、日常という人生は今日も当たり前にやって来るのだ。
    コロナ渦で当たり前の日常が劇的に変化し、図らずも止まってしまった人生。『土手と夫婦と幽霊』は不意に止まってしまった時間と記憶から人生の再生を予感させる不思議な魅力が詰まって いる。
CREDIT
出演:星能豊,カイマミ,
佐藤勇真,小林美萌,由利尚子,舟見和利,狗丸トモヒロ,中嶋定治,松井美帆,渡邉帆貴
監督・脚本・撮影・録音・編集: 渡邉高章
原作:日下部征雄「土手と夫婦と幽霊」
音楽:押谷沙樹 スチール:田畑友子 題字:岡崎絵美 衣装:上福元淳(tone)・ 渡邉美帆 英訳: Union Pole
デザイン :TEAM66 製作:ザンパノシアター 配給宣伝:アルミード
2018 / 日本 / モノクロ / 16・ 9 / ステレオ / 59 分 / DCP
© 2021 zampanotheater

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2021年8月6日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにてロードショー

2021/08/03/19:54 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO