新作情報

フランス初登場新作 NO.1 の大ヒット!

パリタクシー

『パリタクシー 』画像 『パリタクシー 』画像画像1

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2023年4月7日(金)、新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国公開

INTRODUCTION

終活に向かうマダムの依頼は、人生を過ごしたパリを横断する“寄り道”。
だがその道のりは「まさか」の連続で……!?
衝撃の先に待ち受ける感動に、あなたは立ち上がれない!

パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前。このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92 歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、“ねぇ、寄り道してくれない?”。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか 2 人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!

シャルルを演じるのは、フランスを代表する大人気コメディアンのダニー・ブーン。マドレーヌには、最もキャリアの長い国民的シャンソン歌手で、仏最高勲章であるレジオン・ドヌール勲章を受賞したリーヌ・ルノー。実生活でも親交が深い二人の真実の絆が観る者の心を温める。
監督・脚本は『戦場のアリア amazonリンク:『戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]』』でセザール賞脚本賞にノミネートされたクリスチャン・カリオン。エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、洒落たビストロ──もう一人の主人公であるパリのエレガントな美しさに浸れる映像も見逃せない。
いつの間にかシャルルの仕事は、上品なマダムの数奇な運命を解き明かす旅に変わっていた。果たして、そのクライマックスに待つものとは──? 驚きながら、笑って、泣いて!オープニングからラストまで、「まさか」がぎっしり詰まった意外すぎる感動作!

『パリタクシー 』画像画像2 『パリタクシー 』画像画像3
COMMENTARY
  • 憧れの街パリをタクシーがガンガン走る
    ブンブン回るルノーのディーゼルエンジン
    パリの名所が これでもかと次から次へ
    仏映画らしく 出てくる俳優は全員がトレビアン!!
    なんとも幸せな映画です。――久米宏(フリーアナウンサー)
  • パリの街並み。ジャズ。ビストロ。渋滞。
    二人の世界(人生)が車内に広がる。
    アップで捉えられた二人の表情の機微。必見!
    パリに行きたい!――光石研(俳優)
  • パリに暮らして20年余り経ちますが、今まで観たフランス映画の中で、間違いなく一番心に響いた映画です。
    どう死ぬためにどう生きていくか、、。改めて考えさせられました。
    ――雨宮塔子(フリーアナウンサー・エッセイスト)
  • 94 歳のリーヌ・ルノーが 92 歳のマドレーヌを演じている。
    91 歳の私にとってこの映画はどの場面も我が事のように面白く切実です。
    ――谷川俊太郎(詩人)
  • 人生はクソッタレなんだけど、こういう奇跡の日もあるからやめられないんだ。特にパリっていう、魔法の街では。――猫沢エミ(ミュージシャン、文筆家)
  • こんなに長く余韻の残る映画を見たのは初めてです。
    誰しもが抱える、人生の光と影。言葉では決して言い尽くせない、味わい深い作品でした。
    いまだ、じんわりとした余韻に浸っています。――小川糸(作家)
  • パリの中年運転手の男と乗客の 92 歳のお婆ちゃん、二人の人生が交差して、美しい街の中を走ってゆく。
    人の暮らしには凄いことが起こるもの……。高齢の私も、しっかり生きよう!
    ――林家木久扇(落語家)
  • パリの景色を見ながらタクシー運転手とのおしゃべりを楽しむ。
    波瀾万丈の人生を振り返ると「すべてが一瞬だった.」
    いろいろな感情がわき上がる。マドレーヌは明るく強い女性ですね。
    Vive les femmes!
    ――Dora Tauzinドラ・トーザン(エッセイスト,国際ジャーナリスト)
  • タクシーの車窓に映る、パリの街並みの美しさ!
    だが、そこに暮らす人々には思いもよらぬ人生の厳しさが。
    ドラマティックに生きた老婦人の乗客がもたらした、希望のプレゼント!
    ――石川三千花(イラストレーター)
『パリタクシー 』画像画像4 『パリタクシー 』画像画像5
CREDIT
監督:クリスチャン・カリオン 出演:リーヌ・ルノー、ダニー・ブーン
2022 年/フランス語/91 分/スコープ/カラー/5.1ch/原題:Une belle course/日本語字幕:星加久実
配給:松竹 後援:在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
©2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2023年4月7日(金)、新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほか全国公開

戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD] 戦場のアリア スペシャル・エディション [DVD]
  • 監督:クリスチャン・カリオン
  • 出演:ダイアン・クルーガー, ベンノ・フュルマン, ギヨーム・カネ, ダニー・ブーン, ダニエル・ブリュール
  • 発売日:2010/8/27
  • おすすめ度:おすすめ度4.0
  • Amazon で詳細を見る
バツイチは恋のはじまり [レンタル落ち] バツイチは恋のはじまり [レンタル落ち]
  • 監督:パスカル・ショメイユ
  • 出演:ダイアン・クルーガー, ダニー・ブーン, アリス・ポル, ロベール・プラニョル, ジョナタン・コエン
  • 発売日:2015/3/20
  • おすすめ度:おすすめ度4.0
  • Amazon で詳細を見る

2023/03/29/17:52 | トラックバック (0)
新作情報 ,新作トレイラー
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO