矢崎仁司監督/『無伴奏』

矢崎仁司 (監督) 映画『無伴奏』について【5/5】

2016年3月26日(土)、新宿シネマカリテ他全国ロードショー

公式サイト 公式twitter 公式Facebook (取材:深谷直子)

『無伴奏』場面7 『無伴奏』場面8――内容的には、この作品には監督の今までの作品同様、自殺だとかの「死」も多く描かれる作品ですね。

矢崎 小池さんの作品はほとんどエロスとタナトスがベースになっていますからね。私というと「死」ってなるみたいですけど(苦笑)。あの時代はゴロンと隣に死があったような時代だったと思うんですよね。

――そうですね。死が身近というのも、現代でも同じだと思いますし。

矢崎 そう、あの時代だからというのではなく、今の若い人が観ても共感できるものだとも思いますし。あんなふうに友達がいなくなったりというのもあると思いますよ。

――あとは、震災以降、誰もが生や死に対する意識を改めただろうとも思いますし。矢崎監督が震災後撮られた『1+1=1 1(イチタスイチハイチ イチ)』(12)にも、そういう変化を感じました。

矢崎 『1+1=1 1』は珍しくやりたいと思ってやったというか、自分の映画には絶対テーマを持たないと決めているんですけど、『1+1=1 1』にはちょっとだけそのことを考えてしまったので。一人と一人は二人にならない、一人と一人だ、と珍しく考えてしまって。

――『1+1=1 1』のあとも『××× KISS KISS KISS』(15)という自主に近い映画を撮り、一方で今回のような規模の大きな商業映画も作られていますが、映画作りに対しても、何か変わったところはあるのでしょうか?

矢崎 どんな規模の映画も僕の中で1本の映画を撮るということに関しては基本変わらないです。出会った人と一緒に映画を作りたいというだけです。

――後進を育てたいなどの想いもあって、若い映画人と関わられていたりするのかな?と思ったのですが。

矢崎 そんな意識もないですね。表現者に年齢は関係ないです。本当に出会った人と映画という旅に出るだけです。ラッキーなことにいい出会いに恵まれているので、それを大事にしていくだけですね。『×××』は、横浜シネマノヴェチェントで毎週金曜日に上映中ですし、大阪シネ・ヌーヴォシネマテークたかさきでも公開します。スタッフもほぼ同じなので、二つの映画を観比べてほしいですね。

――はい。監督の以前のインタビューを読んで感動したことですが、「映画作りはそのときのスタッフ、キャストでしかできないドキュメンタリーだ」ということをおっしゃっていましたよね。

矢崎 本当にそんなつもりですね。スタッフ一人欠けてもできなかった映画になればいいなと思ってやっています。

――本当にみなさん渾身で作った素晴らしい作品になったと思います。では最後に、お客さんへのメッセージをお願いします。

矢崎 変化するときって美しいと思うんです。夜が朝になったり、昼が夜になったり。それと同じように人が変わるとか時代が変わるとか、その瞬間が美しいので、成海さんが変化する美しさを見にきてほしいと思います。本当に美しいです。

( 2016年3月6日 渋谷・アークエンタテインメントで 取材:深谷直子 )

1234 5

無伴奏 2015年/日本/カラー/16:9/5.1ch/132分
出演:成海璃子,池松壮亮,斎藤工,遠藤新菜,松本若菜,酒井波湖,仁村紗和,斉藤とも子,藤田朋子,光石研,松嶋亮太,
中村無何有,海音,関本巧文,田中貴裕,池浪玄八
監督:矢崎仁司 原作:小池真理子
製作:重村博文,川村英己,西田宣善 プロデューサー:登山里紗,山口幸彦,楠智晴 脚本:武田知愛,朝西真砂
ラインプロデューサー:野村邦彦 撮影:石井勲 照明:大坂章夫 録音:吉田憲義 美術:井上心平
音楽:田中拓人 編集:目見田健 衣裳:宮本茉莉,江頭三絵 ヘアメイク:宮本真奈美 音響効果:佐藤祥子
助監督:塩入秀吾 制作担当:三浦義信 主題歌:「どこかへ」 Drop’s (STANDING THERE, ROCKS / KING RECORDS)
配給:アークエンタテインメント 製作:「無伴奏」製作委員会(キングレコード/アークエンタテインメント/オムロ)
© 2015「無伴奏」製作委員会 R15+
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2016年3月26日(土)、新宿シネマカリテ他全国ロードショー

無伴奏 (新潮文庫) 無伴奏 (新潮文庫)
神童 [DVD] 神童 [DVD]

2016/03/23/21:55 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO