井口 昇監督/『スレイブメン』

井口 昇 (監督) 映画『スレイブメン』について【4/6】

2017年3月10日(金)シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国ロードショー!

公式サイト 公式twitter (取材:深谷直子)

井口 昇監督2 『スレイブメン』場面5
――なるほど。機械の言いなりになっているヒーローを中村優一さんがチャーミングに演じていました。三枚目演技が意外なほどハマっていましたね。

井口 中村さんはワークショップを最初から受けてくれていたんです。俳優業を一時お休みしていて、復活してからまもなくだったんですよね。すごく緊張していて、真面目なんですけど硬くなっちゃっているところがあって、真面目さゆえの不器用さにとても好感が持てたんですよね。ルックスがよくて自分に自信があるというタイプじゃなくて、むしろ不器用でイケメンにあぐらをかいていないというか(笑)。彼を演出するなら最初からカッコイイ役じゃなくて、不器用で生真面目なところから徐々にヒーローに見えてくるという、段階を入れたほうがいいかなと思ったんですよね。「イケメンの皮をはいでくれ」って言ったんですけど、カッコ悪いところからスタートして。彼の役にはモデルがいて、僕よりも先輩の自主映画の監督なんですね。もうお亡くなりになっているんですけど。

――しまだゆきやすさんですよね。役名はそこから付けられて。

井口 ええ、しまださんをモデルにして。不器用だけどいいやつというか、そういうところからスタートしたいなと思ったんです。

――しまださんはそういう方だったんですね。

井口 はい。いつもGジャンを着ていて。だから映画でもGジャンは着せたいなと。実は雰囲気的に中村さんにちょっと似ているんですよね。もう亡くなって6、7年ぐらい経ちますけど。

――そうなんですか。私はしまださんを存じ上げなかったのですが、亡くなったときにインディーズ系の映画関係者の方々がネット上に追悼の言葉を書いているのを見て、とても大事な方だったんだなと思いました。

井口 若手の自主映画の作品の上映をしていた方だったので、その功績は大きいと思います。スマホとかが普及する前に亡くなったから、もしも今しまださんが生きていらしたら、この現状を見てビックリするんじゃないかなって思って。自分で自分を撮って何かに発表したりするのって、昔はモテない人がやることだったんですよね。それを普通にみんなやっていて、ファストフードのお店とかでも急にカメラに向かってしゃべり出したりしちゃうじゃないですか。自主映画のオタクの人しかやらないことだったのに、こういう世の中になっちゃったんだなあ……、と僕も結構ビックリしていますからね。

――本当ですよね。それをしまださんにも見せてあげたかったなと。

井口 ええ。それで「しまだ」がこういう役になりました。中村さんにとっては今までやったことがない役だと思うんですけど、「のび太くんのような役柄だから」と説明していましたね。ピンチになると人に甘えてしまう甘えん坊の感じで、そこから徐々にイケメンの数値を戻していき、そしてラスト・シーンではもう本当の王子様になると。王子様演技をやると本当にすんなりできるんですよね。逆に自分がモテないことをお姉さんに告白するシーンで演技に悩んでいたみたいだったので、僕も結構厳しく粘りましたね、「まだモテてるやつの芝居だよ! もっとダメな感じで!」みたいな(笑)。カッコよくなっていく演技は安心して見ていられました。あとは裸のまま闘うっていうのをちょっとやってみたくて。上半身裸で面だけ被って闘うって(笑)。それはノってやってくれましたね。

123 4 56

スレイブメン
出演:中村優一,奥田佳弥子,味岡ちえり,岩永洋昭,小田井涼平,部亮平,津田寛治
監督・脚本:井口 昇
主題歌:BRATS「脳内消去ゲーム」 エグゼクティブプロデューサー:菅野征太郎、余田光隆
プロデューサー:青木亨、坂岡功士、麻生英輔、福井真奈 撮影:ふじもと光明 録音:小林圭一
美術:池田正直 特殊造型:奥山友太 スレイブメン衣裳:梅森充 アクション監督:カラサワイサオ
衣裳:ヨシダミホ ヘアメイク:リョータ VFXスーパーバイサー:鹿角剛
モーショングラフィックデザイナー:野島達司 VFX:アーティスト:大畑智也 整音:湯脇房雄
音響効果:井上奈津子 編集:デモ田中 キャスティング:北田由利子 助監督:伊藤良一、冨田卓
制作担当:榎本靖 音楽:福田裕彦 企画:G-STAR.PRO
製作:2016「スレイブメン」製作委員会(GUILD、TBSサービス)
制作:ワンダーヘッド 配給・宣伝:SPOTTED PRODUCTIONS ©2016「スレイブメン」製作委員会
公式サイト 公式twitter

2017年3月10日(金)シネマート新宿、
シネマート心斎橋ほか全国ロードショー!

2017/03/12/19:54 | トラックバック (0)
インタビュー記事
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
キャスト&スタッフで関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO