インタビュー
榎木孝明/『みとりし』画像写真提供/佼成出版社

榎木 孝明 (主演・企画)
公式インタビュー
映画『みとりし』について
【1/2】

公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2019年9月13日(金)、有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー

死ぬ前の余命宣告や死んだ後のお葬式やお墓については考える人は多いにもかかわらず、実に85%の人が病院で亡くなっている現代。在宅医療が整いやすい環境ができ始めたことで、自身の死に際に関する選択肢も生まれ始めている。これまでに200人以上を看取ってきた日本看取り士会の柴田久美子会長の経験を基に、フィクションを加えて「看取り士」の姿を描いた映画『みとりし』の公開に合わせ、本作品の主演を務めただけでなく企画にも携わった俳優の榎木孝明の公式インタビューをお届けする。
榎木 孝明 1956年1月5日、鹿児島県出身。1978年に劇団四季に入団し「オンディーヌ」(81年)で初主演。退団後、連続テレビ小説「ロマンス」の主演でドラマデビューを果たす。95年にスタートした「浅見光彦シリーズ」は2002年まで主演を務める大ヒットシリーズとなる。主な映画出演作に『天と地と』(90年)、『天河伝説殺人事件』(91年)、『半次郎』(10年)、『マンゴーと赤い車椅子』(14年)、『きばいやんせ!私』(18年)などがある。
STORY 交通事故で娘を亡くした定年間際のビジネスマン・柴 久生(榎木孝明)。自殺を図ろうとした彼の耳に聞こえた「生きろ」の声。それは友人・川島の最期の時の声だと彼の“看取り士”だったいう女性から聞かされる。”看取り士”とは、最期に残された時間を旅立つ人、見送る人に寄り添い、支える人のことだった。5年後、柴は岡山・備中高梁でセカンドライフを”看取り士”として、9才の時に母を亡くした23才の新人・高村みのり(村上穂乃佳)たちと最期の時を迎える人々を温かく支えているのだった。
『みとりし』 『みとりし』場面1 『みとりし』場面2
――十数年前に日本海の小島で出会った柴田久美子さんから初めて「看取り士」について聞いたそうですが、映画にしたいと思った理由はどこにありますか?

榎木  最初は先方の希望で、看取り士の認知度を上げるために映画化をしたいとのことでした。以前話題になった『おくりびと』は納棺師の話でしたので、同じように映画で見ていただければわかりやすいと思いました。

――主演だけでなく企画も携わったそうですが、改めて「看取り士」という題材が映画に向いていると思った点はありますか?

榎木  (看取りについて)考えるべき時期になっているような気がしました。自殺者の数が数年前まで毎年3万人を超していたそうです。電車の人身事故が日常にすぎなくなってしまっている。本作の冒頭のシーンにも入れましたけれど、飛び込むことは異常行動だと再認識した方がいいのではないかと思っています。自殺が私達の身近で起きているのに、意識がない時代になっているように思います。

――脚本も担当された白羽監督が、柴田さんのこれまでの人生を、少女期、バリバリのキャリア時代とその挫折の時代、そして看取り士時代という3つに分けて、それぞれをみのり、柴、つみきみほさん演じる看取り士の3つのキャラクターに割り振ったというのが面白いと思いましたが、最終的な脚本を読んで、いかがでしたか?

榎木  本人が生きる気力をなくした男という出だしはわかりやすいと思います。本人の気づきから看取り士に辿り着くというのは、最初から看取り士で出発するよりもはるかに説得力があります。

―― 本編では主に3つの家族の看取りの話が出てきますが、エピソードはどのように選んだんですか?

榎木  そこは私の判断ではないです。柴田さんは何百人も看取っていますので、その中の3家族に絞られたのではないかと思います。

――劇中で成長していく新人看取り士は女性ですね。

榎木 村上さん演じるみのりは若い人の代表です。今実際に19歳位の若い看取り士さんもいるそうです。もっと多くの若い方たちに興味を広げていただければと思います。

1 2

みとりし (2019 / 日本 / カラー / 110分 / ビスタサイズ / 5.1ch)
出演:榎木孝明,村上穂乃佳,高崎翔太,斉藤暁,大方斐紗子,堀田眞三,片桐夕子,石濱朗,仁科貴,みかん,西沢仁太,
藤重政孝,杉本有美,松永渚,大地泰仁,白石糸,川下大洋,河合美智子,つみきみほ,金山一彦,宇梶剛士,櫻井淳子
原案:『私は、看取り士。』柴田久美子著(佼成出版社刊) 企画:柴田久美子,榎木孝明,嶋田豪
統括プロデューサー:嶋田豪 プロデューサー:高瀬博行 音楽:妹尾武 撮影:藍河兼一 照明:鈴村真琴
録音:西岡正巳 美術:阿久津桂 編集:目見田健 音響効果:丹雄二
主題歌:「サクラの約束」歌:宮下舞花 作詩・作曲:犬飼伸二 音楽プロデューサー:犬飼伸二
特別協力:(一社)日本看取り士会,(一社)在宅ホスピスなごみの里 後援:(公社)日本医師会
協力:池本助夫,正好文化事業股份有限公司,泰邦株式会社,特許業務法人オンダ国際特許事務所,上村邦子,
株式会社北陽,株式会社佼成出版社,高梁市観光協会 キャスティング:クリエイターズ・フィールド
製作プロダクション:アイエス・フィールド 配給・宣伝:アイエス・フィールド
監督・脚本:白羽弥仁
©2019「みとりし」製作委員会
公式サイト 公式twitter 公式Facebook

2019年9月13日(金)、有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー

おくりびと [DVD] おくりびと [DVD]

主なキャスト / スタッフ

記事内容で関連がありそうな記事
メルマガ購読・解除
INTRO 試写会プレゼント速報
掲載前の情報を配信。最初の応募者は必ず当選!メルメガをチェックして試写状をGETせよ!
新着記事
アクセスランキング
 
 
 
 
Copyright © 2004-2024 INTRO