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ヒュー・ジャックマン主演×『ファーザー』監督最新作

The Son/息子

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2023年3月17日(金)、TOHOシネマズ シャンテほか 全国ロードショー

INTRODUCTION

完璧な親はいない。そして、完璧な子供も。
愛しているのに届かない親と子の<心の距離> を描く、
衝撃と慟哭の物語

高名な政治家にも頼りにされる優秀な弁護士のピーターは、再婚した妻のベスと生まれたばかりの子供と充実した日々 を生きていた。そんな時、前妻のケイトと同居している 17 歳の息子ニコラスから、「父さんといたい」と懇願される。初めは戸惑っていたベスも同意し、ニコラスを加えた新生活が始まる。ところが、ニコラスが転校したはずの高校に登校していないことがわかり、父と息子は激しく言い争う。なぜ、人生に向き合わないのか? 父の問いに息子が出した答えとは──?

監督/脚本は、前作『ファーザー amazonリンク:PrimeVideo『ファーザー(字幕版)』』でアカデミー賞® 2 部門を受賞した映像作家/劇作家フロリアン・ゼレール。長編第 2 作となる本作は、自身の戯曲「Le Fils 息子」を原作にした、『ファーザー』に続く家族三部作の第二部である。主演/製作総指揮のヒュー・ジャックマン をはじめ、 ローラ・ダーン、 ヴァネッサ・カービー、 ゼン・マクグラス 、そして前作でアカデミー賞主演男優賞に輝いたアンソニー・ホプキンスという豪華キャストを迎え、先日発表された第 80 回ゴールデングローブ賞においてヒュー・ジャックマンが主演男優賞(ドラマ部門) にノミネートを果たした。

フロリアン・ゼレール監督は製作・公開するにあたってこう語る。「この物語を伝えたいという思いがあまりにも強く、他の映画のことは全く頭になかった。『The Son/息子』の登場人物の人生を描きたいと思った主な理由には、心の問題を抱えている人が多くいることがある。そして、この問題には必ずといっていいほど、恥、罪悪感、無知が伴う。しかし、そのような感情やレッテルは、重要な会話の妨げとなってしまう。この映画が、心の病に関する様々な対話のきっかけとなることを期待する」。
そして、脚本に惚れ込み、自ら名乗り出て製作総指揮と主演を務めたヒュー・ジャックマンは「多くの人々が、自殺、うつ病、不安症の問題に悩んでいる。その原因は、少し話し合っただけで分かるほど単純ではないが、話すことが重要なんだ。話題に出すべきなんだ。『The Son/息子』のような映画は、会話を始める重要なきっかけになると思う。僕は、このテーマをここまで知的に、美しく、そしてはっきりと描き出しているこの作品に参加できて、誇らしい気持ちだ」と胸を張る。
互いを理解していると信じ、ごく当たり前の日常を送っていた家族に、突然起こる異変。それは私たちにとっても、決して他人事ではない。この春、親と子の心の在り様を観る者に問いかける衝撃の愛の物語が、遂に日本に上陸する。

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日本最速プレミア試写会イベントレポート

映画『The Son/息子』のプレミア試写会が 3 月 5 日(日) に都内で開催された。上映後にはフロリアン・ゼレール監督がロサンゼルスからオンラインで舞台挨拶を行い、映画を観終えたばかりの観客からの質問に答えた。大きな拍手で迎えられたゼレール監督は「日本で最速の試写会とうかがっていますが、本日は足を運んでいただき光栄です。映画を作るのは単に自分のストーリーを伝えるためだけでなく、みなさんと感情を分かち合うためでもあります。いま、まさにそういう瞬間に立ち会えることを嬉しく思っています」と挨拶した。

『The Son/息子 』日本最速プレミア試写会イベント画像2021 年度アカデミー賞で 2 部門を受賞した『ファーザー』に続く「家族 3 部作」の第 2 部にあたる本作。もともと戯曲として執筆され、世界各国での上演を経て、ゼレール監督自身の手で映画化された。心を病んだ息子と彼を受け入れ、支えようとする父親の姿を描く本作だが、ゼレール監督は「心の病」をテーマにしようとした理由について、「戯曲を書き始めたのは、非常にパーソナルな思いから始まっています。ただ、書き進める中で、これは誰もが共感できる内容だと感じました。多くの人が、自分の周りにも心の痛みを抱えている人がいると思いますし、このテーマについて、もっとオープンに話し合われるべきだけど、実際にはされていない。そういった思いで書きました」と明かす。戯曲は最初に監督の母国であるフランスのパリで上演されたが、その時の観客の反応について感慨深げに、「舞台を見た人たちのリアクションに心動かされました。多くの人が劇場で出待ちをしてくれたのですが、そこで掛けられた言葉は(上演への)お祝いの言葉ではなく、みなさん、ご自身のストーリーをシェアしてくれたんです。『うちの息子が…』『娘が…』と自分の体験を語ってくれる姿を見て、改めてこれは多くの人にとって身近な問題であり、多くの人が周りの人たちを『助けたい』と思いつつ、どうしていいかわからない立場にいると感じました。メンタルヘルスについては、罪悪感や羞恥心、否定する気持ちから、なかなかオープンに語られません。この映画をきっかけにオープンな対話ができるようになればと思っています」と語ってくれた。

前作『ファーザー』では認知症にかかった父親の姿を、そして本作では心の病を抱えた息子を描いているが、こうした題材を描き続けるのはなぜなのか? 一見、ネガティブに捉えられがちな、こうしたテーマになぜ惹かれるのか? という質問に対し、ゼレール監督は「2 つの映画はかなり違う作品だと思っています」と前置きし、こう続ける。「『ファーザー』では、主観的に観客のみなさんを主人公の脳内に置いて、いろんなことがわからなくなっていくという認知症の感覚を体験するような作品です。一方で、今回の作品は、心の病を掘り下げていくようなことはしていませんし、痛みや苦しみを追体験するようなものでもありません。(心の病を抱える) ティーンエイジャーを周りの人々 が助けようとするけど、どうしていいかわからなくなっていく姿――つまり“無力感”を描いており、この物語は“悲劇”であると思います。ただ、悲劇というものを描く上で、僕には信念があります。それは、かける言葉や会話が違っていたり、自分に必要なものについて声を上げることができたならば、異なる結果を導き出すことが可能だということです。こうしたトピックに対し、私たちはどう対峙しているのか? 助けを必要としている人たちをどうしたらより効率的に助けることができるのか? そういう問いかけを投げかけている映画だと思います」と語った。

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さらに、ヒュー・ジャックマンが演じた父・ピーターの存在についても言及。「この映画は、彼の目を通して描かれていますが、しかし、彼は“盲目的”な状況に陥ってしまっています。息子を深く愛しつつ、でもそれだけでは足りず、息子に対する罪悪感から周囲が見えなくなっている状況です。この映画が、まさにこの罪悪感について考えるきっかけにもなってほしいと思います。というのは、この罪悪感というものは、メンタルヘルスについて語るとき、全くの無関係のものだからです。メンタルヘルスについて、他の身体的な病と同じような形で語られるべきだと私は思っています。それもこの映画のテーマのひとつです」と語る。劇中の病院のシーンでは息子が「家に帰りたい」と懇願する一方で、医者はそれをよしとせず、親は両者のはざまでジレンマを抱くが、監督は「親が、子が抱える問題について答えがないということ、自分たちにできることがないというのを受け入れるというのはつらく大変なことですし、時間がかかります。でも、実際にはその時間さえもないんですよね」と親の立場の難しさについても思いを馳せる。また、劇中でヒューが、一風変わったダンスを披露しているが、抜群のダンススキルを誇るヒューが、ヘタクソなダンスを踊るというこのシーンについて、監督は「もともと、このシーンは見ていて恥ずかしくなるような踊りでなくてはいけませんでした。ヒュー自身、いくつかのダンスのパターンを考えていて、実際に自分の娘さんの前で『ちょっと見てくれない?』と試しに踊ってみたそうです。そうしたら『パパ、それで大丈夫! メチャクチャ恥ずかしいから!』と言われたそうです。ヘタな演技をするには、上手でなくてはいけないというのもひとつの真実ですね」と裏話を明かしてくれ た。

また、映画の最後に入る「to Gabriel」という献辞について質問が及ぶと、「Gabriel は私の息子です」と明かし、「これを入れるべきかどうか長く考えました。ただ、この映画はメンタルヘルスに関して、恥ずかしく思わず、オープンに話すきっかけになればという思いでつくった作品なので、私自身もそうあらねばという思いで、献辞を入れる決断をしました。家族の間のメンタルヘルスの問題は、ブラックホールのようなもので、ひとりの個人だけでなく、周りの人々 の命までも吸い込んでしまうものであり、簡単な答えがあるわけでもありません。特に親の立場で『自分たちは間違っているんじゃないか?』『自分たちのせいなんじゃないか?』と考えてしまい、罪悪感が生まれ、それが人を盲目にしてしまうのです。そうした罪悪感や羞恥心を持たずに、この問題を話し合うことができれば、私たちは互いをより助け合えると思います」と呼びかけた。

舞台挨拶の最後にゼレール監督は「この戯曲は、2 年前に日本でも上演されています(「Le Fils 息子」)。その時は、この映画の撮影をしていたこともあって来日できませんでしたが、私は日本にどこか通ずるものを感じています。今回、こうして物語と感情をみなさまと分かち合えて嬉しかったです」と語り、温かい拍手の中で舞台挨拶は幕を下ろした。

CREDIT
監督・脚本・原作戯曲・製作:フロリアン・ゼレール 『ファーザー』
出演:ヒュー・ジャックマン,ローラ・ダーン,ヴァネッサ・カービー,ゼン・マクグラス,アンソニー・ホプキンス
共同脚本:クリストファー・ハンプトン 製作総指揮:ヒュー・ジャックマン
撮影:ベン・スミサード 美術デザイン:サイモン・ボウルズ 衣装デザイン:リサ・ダンカン
編集:ヨルゴス・ランプリモス 音楽:ハンス・ジマー
2022年│イギリス・フランス合作│英語│カラー│スコープサイズ│123分│
字幕翻訳:岩辺いずみ│映倫:G一般
配給:キノフィルムズ 提供:木下グループ
© THE SON FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2022 ALL RIGHTS RESERVED.

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  • 監督:フロリアン・ゼレール
  • 出演:アンソニー・ホプキンス, オリヴィア・コールマン,
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2023/03/12/19:43 | トラックバック (0)
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