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史上初!田辺・弁慶映画祭 5 冠受賞
弁慶グランプリ・キネマイスター賞・観客賞・俳優賞(笠松七海)・俳優賞(村田唯)

おろかもの

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2020年11月20日(金)・12月4日(金)~10日(木) テアトル新宿にて、
12月18日(金)~21日(月)シネ・リーブル梅田にて公開

INTRODUCTION

「結婚式、止めてみます?」兄の愛人が、私の共犯者。

高校生の洋子は結婚を目前に控えた兄の健治が、美沙という女性と浮気をしている現場を目撃する。両親を早くに亡くし、2人で支え合って生きてきた兄の愚かな行為とそれを隠して何食わぬ顔で生活している様子に洋子は苛立ちを募らせる。一方洋子は健治の婚約相手・榊果歩に対して、兄と2人だけの関係の中に突然入ってきた存在として言い様のない違和感と不満を感じていた。衝動と好奇心に突き動かされて美沙と対峙した洋子は、美沙の独特の物腰の柔らかさと強かさ、そして彼女の中にある心の脆さを目の当たりにして、自分でも予期せぬ事を口走ってしまう。「結婚式、止めてみます?」2人の女性達の奇妙な共犯関係が始まる。

インディーズ映画映画祭を席巻!新感覚シスターフッドムービー誕生

「愛がなんだ」の今泉力哉監督や「横道世之介」の沖田修一監督等、今の日本映画界を牽引する監督を輩出してきた若手映画監督の登竜門 田辺・弁慶映画祭にてグランプリを含む史上初の最多5冠を受賞。
SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2019にて前年度は「岬の兄妹」が受賞した観客賞を受賞し、ドイツ・ニッポンコネクション2020にも正式招待される等、他の映画祭でも多数受賞し映画祭シーズンを席巻した、インディーズ映画界の次の台風の目となる作品が遂に劇場公開される。
監督は、田辺・弁慶映画祭でグランプリを受賞し高評価を得た映画「空(カラ)の味」で撮影を務めた芳賀俊、監督作品「ボーダー」が映文連アワードで準グランプリを受賞した鈴木祥が共同で長編初監督を務める。
W主演を務めるのは、今春池袋シネマ・ロサにて特集上映された野本梢監督「次は何に生まれましょうか」「アルム」や「空(カラ)の味」の笠松七海と、今泉力哉監督「退屈な日々にさようならを」等への出演だけでなく「密かな吐息」「デゾレ」等で自ら出演も兼ねて映画監督としても活躍する村田唯。2人は本作の演技で田辺・弁慶映画祭や各映画祭で俳優賞を受賞し、その熱演と魅力、コンビネーションを高く評価されている。その他にもイワゴウサトシ(「カメラを止めるな!」「カランコエの花」)、猫目はち(「退屈な日々にさようならを」)、南久松真奈(「スペシャルアクターズ」)等、インディーズ映画界で活躍してきた俳優陣が集結し、各々に当て書きされた役柄で魅力溢れる最高のアンサンブルを織り成す。

『おろかもの』場面画像1 『おろかもの』場面画像2
COMMENT
  • よくぞここまでという素晴らしさ。監督が、「ターミネーター2」の崇拝者だけのことはあるサスペンスフルな躍動する青春恋愛映画。アクション、ホラーを愛する人は信用できる。私は、「ダーティハリー」と「ドラキュラ」を参考に、「ジョゼと虎と魚たち」を撮りました。村田唯さん、強力だった。 ――犬童一心(映画監督)
  • オーディオビジュアル関連の驚異的な技術力、どこにでも落ちているような物語をゾクゾクするバディムービーに展開させる脚本力、すべての女性を可愛く見せる演出力……こんなのを自主映画でやられた日には我々低予算商業映画組の立つ瀬などあったものではなく、もう歯ぎしりと共にひれ伏すしかありません。――城定秀夫(映画監督)
  • 世界的にも不寛容で排他的な傾向が強くなっていると言われる国際社会の中で、この不寛容に満ちた物語は、やがて予想外な<和>のあり方を導いてゆく。『おろかもの』が描く日常生活における<和>は、不寛容に満ちた世界が寛容という名の優しさにつつまれてゆく希望を提示しているようにさえ見える。若き世代によるこの人間賛歌は、混沌とした時代だからこそ、まさに今観るべき作品なのだ。――松崎健夫(映画評論家)
  • 彼女たちは、優しいという身振りを演じるのではなく、手を差し伸べて共に生きることで、それぞれの戦争に勝つ。今も巷の物語に溢れている、女たちを分割し互いに戦わせる父権主義の言説が、『おろかもの』め、と一喝されているので、実に心地よい。
    ――大友りお(日本映画大学教授・文学批評)
  • 心底びっくりした。脚本家と共同監督の3人全員が男性でこのようなストーリーの作品が、シスターフッドを称揚するフェミニスト映画だなんて思いもしなかったから。
    スラリとした美人なのに愛人関係をやめられず自己評価の低い美沙(村田唯)の姿には、ジェンダー・ギャップ指数が153国中121位の日本における女性たちのリアルで複雑な困難がうかがえる。そう、この映画にはステレオタイプな人物がいない。果歩(猫目はち)の言動は一見『耐える女』風だが、彼女の眼差しには強く主体的な意思がある。
    ――溝口彰子(視覚文化研究者)
  •    
  • 普段、脳内に深く刻まれたお約束の“パターン”が見事に打ち砕かれていく。それは日常、私達が、いかに“それらしい物語”に毒されているかということであり、『おろかもの』はそうしたものから少しずつずれている。その自由さこそがこの作品の大きな魅力だ。どの俳優もどのキャラクターも愛さずにはいられない、『おろかもの』とはそんな映画だ。 ――西川ちょり(映画ライター)
『おろかもの』場面画像3 『おろかもの』場面画像4
CREDIT
出演:笠松七海,村田唯,イワゴウサトシ, 猫目はち,葉媚, 広木健太,林田沙希絵,南久松真奈
監督:芳賀俊・鈴木祥
脚本:沼田真隆 主題歌:「kaleidoscope」円庭鈴子
配給・宣伝:MAP+Cinemago 2019年/日本映画/96分/16:9/カラー
© 2019「おろかもの」制作チーム

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2020年11月20日(金)・12月4日(金)~10日(木) テアトル新宿にて、
12月18日(金)~21日(月)シネ・リーブル梅田にて公開

退屈な日々にさようならを [DVD] 退屈な日々にさようならを [DVD]
空(カラ)の味 空(カラ)の味
  • 監督:塚田万理奈
  • 出演:堀春菜, 林田沙希絵, 松井薫平, 南久松真奈, 井上智之
  • おすすめ度:おすすめ度4.0
  • Amazonビデオで観る

2020/11/16/19:52 | トラックバック (0)
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