
3/14〜4/3 | TBSドキュメンタリー映画祭 2025 @東京 3/28~4/10大阪・名古屋・京都・福岡 4/5~11札幌 |
公式サイト |
3/14〜23 | 大阪アジアン映画祭 2025 | 公式サイト |
3/15〜16 | おおぶ映画祭 2025 @愛知 | 公式サイト |
3/15〜16 | 能古島国際映画祭 2025 with アイランドフェスティバル @福岡 | 公式サイト |
3/15〜20 | 第3回 新潟国際アニメーション映画祭 | 公式サイト |
3/19〜30 | Five Films For Freedom 2025 無料 LGBTQIA+をテーマにした世界最大級の映画祭『BFIフレア・ロンドンLGBTQIA+映画祭』に出品された短編映画から5作品をオンライン配信 |
公式サイト |
3/20〜23 | 横浜フランス映画祭 2025 | 公式サイト |
3/20〜30 | 第38回 高崎映画祭 | 公式サイト |
3/20〜31 | 第7回 西湘映画祭 @神奈川 | 公式 𝕏 |
3/29 | パルマジャパン国際短編映画祭 2025 | 公式 𝕏 |
4/5・6 | 島ぜんぶでお〜きな祭 沖縄国際文化祭 | 公式サイト |
4/6 | 第2回 CiNEAST映画祭 @東京 個性豊かなインディペンデント映画の紹介と映画俳優、スタッフ、映画ファンの交流を目指した上映イベント |
公式サイト |
4/30・5/1 | ふるさと映画祭 @埼玉 | 公式サイト |
4/25〜5/6 | 逗子海岸映画祭 2025 @神奈川 | 公式サイト |
4/26・27 | うみぞら映画祭 in 淡路島 | 公式サイト |
5/3 | 第14回 うんこ映画祭 @東京 | 公式 𝕏 |
5/2〜6 | SEASIDE CINEMA 2025 @横浜 | 公式サイト |
5/3〜5 | 第23回 中之島映画祭 @大阪 | 公式サイト |
5/16~22 | 第2回 どまんなかアニメ映画祭 @名古屋 | 公式サイト |
5/23〜6/5 | 新宿東口映画祭 2025 | 公式サイト |
6/8〜10 | 海のSDGs映画祭 2025 @東京 | 公式 𝕏 |
6/28〜30 | 苫東映画祭 @北海道 | 関連ページ |
7/18〜26 | SKIPシティ国際Dシネマ映画祭 2025 @埼玉 | 公式サイト |
9/11〜15 | あいち国際女性映画祭2025 | 公式サイト |
9/26〜28 | 第5回 SAITAMAなんとか映画祭 @埼玉 | 公式サイト |
9/27〜28 | 丘の向こうに森の映画祭 2025 @静岡 | 公式サイト |
10/4 | 第10回 杉並ヒーロー映画祭 @東京 | 公式サイト |
10/5 | 第8回 いぶすき映画祭 @鹿児島 | 公式サイト |
10/9〜16 | 山形国際ドキュメンタリー映画祭 2025 | 公式サイト |
3/12更新
特集上映情報はこちらでチェック!

第10回東京フィルメックスレポート
/映画の明るい未来は来るか?【コンペティション編2/2】
Text :古川徹
『セルアウト!』レビュー……FILMeXでマレーシア映画が上映されるのは10回目にして初めてらしい。これは意外だったが、初御目見えのマレーシア映画にとんでもない作品を選んだものである。TIFFやアジアフォーカスが、マレーシア.../『息もできない』レビュー……役者のヤン・イクチュンが監督デビューを果たし、主演も兼ねた本作は、容赦のない暴力描写で観る者のド肝を抜く。チンピラの男と女子高生の関係が軸になっているが、大甘な韓流のラブ・ストー... 続きを読む
2009/12/06/12:12 | トラックバック (0)
第10回東京フィルメックスレポート
/映画の明るい未来は来るか?【コンペティション編1/2】
Text :古川徹
『天国での七分間』レビュー……テロの被害に遭った女性のトラウマを描いたイスラエル映画だが、硬派な社会派映画と思いきや、大胆なトリックを仕掛けて.../『ペルシャ猫を誰も知らない』レビュー……今回のコンペティションには、イランが抱える闇を告発する骨太な作品が2本入っている。その1本が.../『グリーン・デイズ』レビュー……『ペルシャ~』と同様、政府の許可を得ずに撮影されたイラン映画がハナ・マフマルバフ監督の『グリーン・デイズ』。.../『ニンフ』レビュー……FILMeXでタイ映画と言えば、アピチャッポン・ウィーラセタクンの独壇場というイメージがあるが、一方日本で最も人気のあるタイ人の映画監督と言えば... 続きを読む
2009/12/06/12:11 | トラックバック (0)
第10回東京フィルメックスレポート
/映画の明るい未来は来るか?【特別招待作品編】
Text :古川徹
東京フィルメックス(以下、FILMeX)がスタートしたのは2000年。世界的評価の高まるアジア映画を中心に「作家主義」という明確なコンセプトを打ち出して、有楽町に根をはったFILMeXは今回で10回目を迎える。東京で開催されるコンペティションを持つ国際映画祭として、何かと東京国際映画祭(以下、TIFF)と比較されるのは致し方ないが、有楽町朝日ホールを中心とした会場に流れる空気は明らかにTIFFとは異質である。映画の大衆娯楽とし... 続きを読む
2009/12/06/12:10 | トラックバック (0)
第10回東京フィルメックスレポート/2つの世界の間で【3/3】
Text :夏目深雪
『フォーラム「映画祭を考える」』レポート / 毎年特集上映に関連するトークショーや映画業界に関するシンポジウムが充実している東京フィルメックスであるが、今年は10周年ということもあり例年にも増して多様なイベントが開催された。まず第10回記念シンポジウム「映画の未来へ」が、北野武監督の製作の秘密に迫る第一部、黒沢清、是枝裕和監督が映画の未来について語る第二部、それに寺島進、西島秀俊両氏が加わりセッションを行った... 続きを読む
2009/12/06/11:39 | トラックバック (0)
第10回東京フィルメックスレポート/2つの世界の間で【2/3】
Text :夏目深雪
『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』レビュー……『ゲルマニウムの夜』の大森立嗣監督の新作であり、松田翔太、高良健吾、安藤サクラらが演じる若者たちのあてのない旅を追ったロードムービーである。孤児院で育ったケンタとジュンは.../『2つの世界の間で』レビュー……映画祭も中盤になり、フィルメックス常連のバフマン・ゴバディ監督もハナ・アフマルバフ監督もアモス・ギタイ監督も、それぞれに趣向を凝らしてはいるものの過去の傑作が頭にちらついたり... 続きを読む
2009/12/06/11:38 | トラックバック (0)
第10回東京フィルメックスレポート/2つの世界の間で【1/3】
Text :夏目深雪
以前、第22回東京国際映画祭(以下TIFF)のコンペティション部門について書いた時に、「映画にとっての「物語」という概念を覆すような衝撃作こそなかったものの…」というようなことを書いたが、その衝撃作を毎年のように届けてくれたのは、そう、東京フィルメックスである。今年の映画祭のテーマは「映画の未来へ」であり、市山プログラミング・ディレクター(以下PD)は出品作を「テーマ性よりも映像表現の面白さ重視で選んだ」という。ジャンルも国もバラ... 続きを読む
2009/12/06/11:37 | トラックバック (0)
第10回東京フィルメックス開催!
11月21日(土)から開催される東京フィルメックスは、今年で10回目を数える。今回は「映画の未来へ」をテーマに、アジアの注目作10本を紹介する「コンペティション」や世界中から選りすぐった気鋭の監督たちの新作10本を紹介する「特別招待作品」以外にも、特集上映、10周年記念イベントなど、盛りだくさんの8日間になっている。 11月21日(土)~11月29日(日)まで、 有楽町朝日ホール、東劇他にて開催! 続きを読む
2009/11/03/22:08 | トラックバック (0)
第22回東京国際映画祭レポート/アジアの風部門――追悼ヤスミン・アフマド
Text :夏目深雪
石坂プログラミング・ディレクター(以下PD)のアジアの風は、東アジア・東南アジアだけでなく、西アジアや中東までも含むプログラミングが特徴である。東アジア・東南アジアの作品にも『旅人』(韓国、ウニー・ルコント監督、最優秀アジア映画賞受賞)、『青い館』(シンガポール、グレン・ゴーイ監督)、『チャンスをつかめ』(インド、ゾーヤー・アクタル監督)などの佳作があったものの、なかなか日本で観る機会がないトルコやイスラエルの映画にも収穫があった。... 続きを読む
2009/11/02/00:24 | トラックバック (0)
第22回東京国際映画祭レポート/コンペティション部門――物語を越えて
Text :夏目深雪
恒例の東京国際映画祭(以下TIFF)だが、今年はラインナップが出た段階で、コンペが「物語」というテーマを打ち出したのと、アジアの風部門の充実に注目した。いずれにせよ会期中だけでは全作品はもちろん、その半分を観るのも難しいが、今年はコンペ作品のみならずTIFFの特色の一つである、本数からいうと最大(38プログラム)であるアジアの風部門の作品もできる限り観ることを目標とした。... 続きを読む
2009/11/02/00:23 | トラックバック (0)
第22回東京国際映画祭レポート/TIFF2009コンペティション15本斬り!【4/4】
Text :古川徹
『ストーリーズ』 倦怠期を迎えた主婦ロサリオは、実体のない不安に襲われ不眠症に悩んでいる。彼女がカウンセリングと創作活動により、過去のトラウマから開放され再生する姿を繊細な筆致で綴る。観る側にも痛みを強いる映画である。映画が始まると、まず激しい画面の揺れが目に付く。手持ちカメラがなりふり構わず被写体を追う。フォーカスがズレても、カメラは愚直なまでに被写体の内面に切り込もうとする。冒頭のカウンセリングの場面で、人... 続きを読む